エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年08月29日

2013秋アオリ

久々の釣りです。

もう8月下旬。夏休みも終わります。



秋は何の釣りから開始するかと悩みましたが、今回は自身初の8月から狙う秋アオリ。

春アオリは見事に惨敗しました(-_-メ)


その「釣れない感」を引きずって秋になっちゃいました。

毎年、秋はアオリイカも相手してくれます。

今年は早めの8月スタートといきまふ(へ。へ)




タックルをセッティングして、向かうは中紀。

釣具屋でお兄さんと久しぶりの会話では「今年は遅い」との情報。

少々、心配ではありますが、、、高速を南下します。



例年のお決まりポイントへ到着し、現場に立ってみますと。。。。


墨跡が無い。


見事に無い。



いやぁ、数日前まで猛暑だもの、仕方がないでしょ。っと思って釣り開始。


全く釣れる雰囲気がしません。実際、見事に釣れません(^^;


やはり春アオリ狙いと同じ感触になってきます。



朝マズメまで寝る事にしました。

明るくなってから、別ポイント狙いに切り替えます。




AM5時起床。


数投目で待望の・・・・・




ぐんっ!!(^^



キターっ!━(゚∀゚)━



久しぶりのアオリの引きやぁぁぁ(^^


ぁぁあ・・・・っアレ??(-ε-;)


引かないね(^^;;ゴミかな?



kouika1.jpg


なんとゴミでは無く、イカ。


「コウイカ」


今年は遅いんではなくて秋無し??

やっぱりもう私にはコウイカしか釣れない身体になっちゃったのでしょうか(^^;


かわいいサイズです。私のコウイカ過去最高小サイズです(エギは3号)

小さいコウイカは値打ちがあると聞きますが、海に帰ってもらいました。




その30分後に、グンっ!っと(^^



ぐーん、ぐーん(^^



アオリイカ釣れた!待望の2013初アオリイカ!

aori1.jpg



そのまた30分後に、ぐんっ!



kouika2.jpg


ま、またコウイカ。。。

値打ちのあるチビコウイカというのを一度食してみようと思いましてコイツはお持ち帰りさせてもらう事に。



その後、1時間経過して釣れない雰囲気は漂っています。


yoake.jpg

朝の空が綺麗です。秋の空ですね。この景色を見れる事に幸せを感じます(‘ v‘ )





場所移動して、数投しましたら・・・・サイズアップ(^^

aori2.jpg


また移動して、2匹追加です(^^

aori3.jpg


aori4.jpg





結局、4カ所巡って6匹ゲットです。1コウイカリリースね。


ika5.jpg




久しぶりの釣りで秋アオリを楽しめました。
爆釣りとはいきませんが、釣り感はタップリです。


久しぶりの料理です。包丁の刃がなまってましたので、包丁研ぎから(^^;


我が家ではアオリイカといえば・・・・

「アオリイカのイカそうめん」



ikasomen.jpg

君はイカそうめんを腹いっぱい食べた事があるか!?(^^
もうお腹いっぱいデス(v^ー゚)


ゲソとコウイカちゃんは炒めました。

「イカの香味ペースト炒め」「イカのニンニクバター炒め」


aori itame.jpg

itameup.jpg


イカ5匹ですが、家族4人で全員お腹いっぱいです(^^

快調な秋を滑り出しました。さぁ釣りするぞ〜(^^



posted by コットンフィール at 23:26| Comment(12) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構毎年より成長が遅い感じですよね

大きい烏賊さんもたまにしかいないし

この、台風が過ぎればって期待しているMOMOでしたっ♪
Posted by 烏賊れたGIRL MOMO at 2013年08月30日 00:31
おおお! アオリイカげっとおめでとうございます!(≧▽≦)
大阪南部、和歌山北部でもポツポツとは釣れてるみたいですね!
早めにシーズンインすると、これからドンドン大きく育っていくので、今年は長く秋アオリを楽しめそうっすね!^^
Posted by うみパパ at 2013年08月30日 07:12
>momoさん

こんにちはー。はじめましてかな?
エギングガールさんからコメくるなんて嬉しいですねぇ(^^
って、めちゃ釣っておられますね(^^;
釣行範囲も似ているので、新鮮情報期待しておりますー。
「今年は遅い」というのは「成長」の事だったのですね。。。
秋はこれからって期待しときます!
Posted by コットンフィール at 2013年08月30日 14:39
>うみパパさん

こんにちはー。ありがとうございます!
アオリイカ始まってました(^^
一気に秋色濃くなってきましたのでこれからですね!

今回のポイントは2年ほど前にうみパパさんに教えて頂いた場所周辺です。
墨跡は無いですが、海面下にはワラワラ居るようです。
私のテクニックでは、これくらいが限界です。
コウイカ混ざるような腕前ですので。。。(^^;;;


Posted by コットンフィール at 2013年08月30日 14:41
おおwそうでしたかw
いつか釣り場でバッタリと、、、ってこともあるカモ!?(笑)

コウイカが混ざるってことは、しっかり底を取れてるってことですよ!
その丁寧な探りが釣果に結びつくハズっす^^

秋アオリ、もっともっと釣りまくりましょー^^
あ、紀北のアオモノも気になるのですが、まだ早かったみたいです;;
Posted by うみパパ at 2013年08月30日 22:04
>うみパパさん

底取れてるんですよねぇ
でも、コウイカはいいんです・・・(^^;
コウちゃんは狙う時は「狙う意識」じゃないと駄目なのです(勝手)

アオリイカもコウイカ並みに釣れたらいいのですけどねぇ。

うみパパさんは特徴のある帽子ですので一発で分かるハズですねぇ。
まずは写メを盗って「うみパパげっと」でブログUPしますww
Posted by コットンフィール at 2013年08月30日 22:37
こんばんは♪

おぉ〜アオリ釣れてますね!!

記事の序盤は「流石コウイカ名人!!」
と思ったらしっかりアオリ釣ってる
じゃないですか〜

アオリのイカソーメンで腹一杯って
贅沢三昧ですね♪
Posted by マロトト at 2013年08月31日 23:16
>マロトトさん

こんにちはー。
アオリ釣りましたよー。
春アオリはホゲましたので、一年ぶりのアオリイカの感触と食味です(^^
やっぱり引くのと食味はいいですねぇ。
このままアオリイカの腕前も上げていきたいところです(^^;
イカそうめん、天つゆで食べるのが最高ですよ。
Posted by コットンフィール at 2013年09月01日 10:23
すごいー\(^o^)/
コウイカは逆にこの時期うらやましいです(;´Д`)ハァハァ

いつみても、料理うまそうですねー!
作ってください(;´Д`)ハァハァ
Posted by ひろ at 2013年09月04日 19:20
>ひろさん

こんにちはー。
ありがとうございますー(^^

ひろさんもエギングされているみたいですねぇ。
私はアオリイカの腕前はまだまだです〜

料理は炒めモノばっかりですが、充実してきましたねぇ(^^
Posted by コットンフィール at 2013年09月06日 13:14
アオリイカメチャつってますねΣ(´∀`;)

僕はどうしてもエギングに苦手意識があり、あまり行ってないです(^_^;)

岸から釣れないので船でも出します(´;ω;`)
Posted by そぎまる at 2013年09月09日 12:30
>そぎまるさん

こんにちはー。
私も頑張っていますが、苦手意識満載ですよー(^^;
コウイカは大丈夫なんですけどね。

アオリイカってなんであんなに釣りにくい場所に居て、
釣りにくいアクションが必要なのかな。。。(><;

頑張りましょう!(^^
Posted by コットンフィール at 2013年09月10日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック