エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2013年09月18日

台風後は釣りにならない場合が多いね。

前回のアオリ釣行から、次のアオリ釣りまで気分ルンルンです(^^

釣具屋に行って特に買う物もないのですが、ウロウロしてみたり。

滅多に買わないエギング新聞まで購入しちゃいました。

次の楽しい釣りを想像しながら、釣りの日を迎えましたが、、、、

台風!?

「大丈夫、大丈夫。今回は関東に行くみたいなので」

っと思ってましたが、見事に雨が直撃。。。

「大丈夫、大丈夫。釣り行くのは17日で天気予報は超晴れ!」

テレビで避難や、洪水をニュースを見ていましたら少し不安になってきましたが(^^;

意気揚々と釣りにGOです。

海に到着すると先行者のおっちゃんが釣り道具を展開する事なく、ウンコ座りで海面を眺めていらっしゃる。

挨拶を済ませて、私も海を覗いてみると。。。。

ごっついゴミです(><;

見渡す限り、ゴミの海面です。

絶対にキャスト不可能です。

おっちゃん曰く、「潮の流れで、どうなるかな」との事でしたので、私も座って様子見てました。

全くもってゴミがどこかへいってくれる雰囲気がありません。

何なら、沖にあったゴミ達もコチラにくる感じです。

場所移動してみますが、ゴミは無いものの風が強かったりして、全然釣れません。

転々と移動しますが、見えイカも居ないような状態。

なんとか風裏を探して、ようやくPEラインが引っ張られました。

ちっさ(^^;

海に帰ってもらいました。

引き続き、2匹目。

微妙なサイズですが、このまま釣れ続くと思い、コイツはお持ち帰りさせてもらう事に。

しかし、反応悪くて諦めムードになってきました。

数ヵ所まわりますが、風が強いか、濁っているか、ゴミ浮いているかで釣り気分はダダ下がり(・_・、)

せっかくいい天気だし。体力もまだ余ってるので、ドライブがてらポイント開拓も兼ねて、大阪方面へ様子を見に行く事にしました。

紀ノ川はこんな感じでした。

カフェオレがたっぷり流れています。何年か前のデッカイ台風の時と似ています。

紀ノ川河口も当分は釣りになりませんでしょうね(-ロ-。゙)

写真を撮り忘れたのですが、磯ノ浦海岸にも寄りました。

初めて行ったのですが、なんスかあの道の細さは(^^;;;

しかも、その道をサーファーさしき人々がデッカイ車で通りますし。

海岸も想像してたよりも小さかったです。

何よりも駐車場が1000円〜1500円って。。。

もう来ることは無いかな。

加太はたくさんの人が居ましたが、ここも駐車場代取られるので遠くから見ただけです。

大川漁港もたくさんの人が居ました。アオリイカも釣れているみたいで墨跡は多かったです。

とっとパークを見ながら北上。

昔に投げた事のある岬公園遊園地の裏も見に行きました。

堤防が綺麗になっていました。

海はご覧のように濁っていましたね。堤防には墨跡が少しありました。

暴風の中、少し投げてみましたが、ワカメがエギに絡まり釣りさせてくれません。

海が荒れた後の釣りはいつもこうです。

分かっているんですけどねぇ(´・ω・`)

posted by コットンフィール at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
台風たいへんでしたねー(><;)
自分も、あの日、嫁様の実家に滞在していたら、夜中の1時半くらいに近所の川の水位が6mを超えたとかで、非難勧告がでて大変でしたー;;
台風後はロクな釣果にならないとおもっていましたが、某釣具店員の一言「台風後はベイトが沸きやすい!」(笑)に釣られて釣りにいってしまいましたがw
でも、厳しい状況ながらに、しっかりとアオリイカはゲットしてはりますね!!
Posted by うみパパ at 2013年09月19日 18:27
〉うみパパさん

こんにちはー。
台風過ぎて昨日くらいから各地で釣れてますよねー。ベイトが湧きましたかね(´・_・`)

一雨毎に秋らしくなってきますねぇ。
まだまだ秋はこれからですね。
ファミリー行事も増えますけどねー(^-^)
Posted by コットンフィール at 2013年09月21日 09:01
こんばんはー(^ー^)ノ

たしかに濁ったあとってイカはイマイチな気がしますねー…>_<…

それでも釣るのはさすがです!

磯ノ浦、駐車場代オニですな(;´Д`)ハァハァ
Posted by ひろ at 2013年09月23日 18:29
>ひろさん

こんばんはー。
何とか釣ったという感じですねぇ。
台風後は次回から行きません!たぶん(・_・;
大きなやつが欲しくなってきましたよ。
イカの掛かる瞬間の手応えがやっぱり好きですねー(^^)
Posted by コットンフィール at 2013年09月23日 23:10