エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2014年12月16日

大阪湾へ突撃

さ・む・いー(*・○・)

釣りに行きたいと思っても、この寒さで一瞬タメらってしまいますね。

天候は「冬」

予報は風が強い。寒気が襲ってきている。

こんな情報では、またマリーナの時のようにドッパ〜ン!!っとなっていても嫌なので、家で大人しくしていてもいいのですが、今日の興味は「タコ」へ。

ベストシーズン外しなのは分かっているのですが、釣れたら大きいという事もあって、イザ!タコ釣りへ。

情報を探すと、大阪湾でまだ釣れている時もあるらしく、来たらデカイ(^^と希望通り。

更に私は、今季に少し狙いたいと思っている「カレイ」情報の確認もしたくて、進路は大阪湾へ向かいました!

朝一から大阪へ入ります。この時間が一番気持ちいいです(^^

情報収集のために釣具屋へ入りました。

ナビを合わせると、、、、「まるは釣り具」

おぉ、懐かしい(*・ω・)ノ

この上のルアーショップには良く来ました。
もう、今はルアーショップは閉店しているようです。

タコとカレイ情報を貰いまして、イザ海辺へ。

タコの常連らしき人が居て、4日前はでかいの釣れたとの話。

出ました(^^;;。。。。「数日前は釣れていた病」

結局、風も強く、海も荒れアレ。

数ヵ所の港?を回りまして、私のエギの前には、タコは居らず。

カレイ竿には、約20本程に遭遇しましたが、「フグしか釣れへん」と寂しい話。

久しぶりの大阪湾。

あえなく撃沈でございます。

カレイはもう少し狙えるそうですが、どうでしょうねぇ。
少し見学させてもらいましたが、私に「待ちの釣り」が出来るかな〜(^^;;

posted by コットンフィール at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | タコエギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お疲れさまでした!
ホントに寒いですね〜T_T
タコは残念でした!
今釣れれば500gアップは確実ですからね〜^^
私もカゴにノマセにタコにと欲張るかもです(笑)

カレイ&タコ、いいとこあるじゃないですか〜^^
ただし人一杯でですが・・・
カレイは私も食べたいですが、投げ釣りの「待ち」は向いてないんです><;
Posted by カゴ迷人 at 2014年12月17日 07:42
>カゴ迷人さん

こんにちはー。
寒いです!超寒いです(^^;
釣りは毎年、冬休みしていた理由が余計ハッキリと再認識しました(^^
写真はこの場所だけなのですが、実は色々と人多いところも見てきました。
全然、釣れていなかったですが、待ちの釣りっていうのはこういう事を
楽しめれないと駄目なんですよね(^^
私も待っている間に何をすればいいのか。。。。悩みますネ。
Posted by コットンフィール at 2014年12月18日 11:03
こんな寒いのにタコ釣れるのですね(´Д`)ハァハァ

大阪湾、ぼくはかなり相性が悪いので、とほほです。

次回はカレイでリベンジでしょうか(^ω^)ニコニコ?
Posted by ひろ at 2014年12月18日 16:54
おおおお!
Sコンに行かれましたか!(゜∀゜)
あそこはいつでも満員御礼ですよね・・・タコの釣果もよく見かけますが、タコの数より釣り人が多いですよね〜^^;
自分も、カレイは釣りたいとは思いますが、ほんとタイクツに負けそうなので、足を使うルアーターゲットについつい向かってしまいますね〜
自分的にはSコンは夏に際釣りで数を狙えるポイントなイメージっすね〜♪
冬は長いですが、メバル、ガシラ・・・・そしてコウイカ!(゜▽゜*)
わたしゃ冬眠しませんよ〜・・・・釣りにいける時間があれば(;ω;)
Posted by うみパパ at 2014年12月18日 20:57
>ヒロさん

こんにちはー。
冬のタコもありみたいですよ。大きいの狙ってみたくなりました。
カレイはボーっと待っている感じをみると、ヨッシャ!となかなか
なる感じでは無いですね。待ちの釣り、、、喫煙者時代には出来た
んですけどねぇ(^^;
Posted by コットンフィール at 2014年12月19日 19:18
>うみパパさん

こんにちはー。大阪湾へ突撃&撃退されてきました(^^;
暴風気味だったので、人はまばらでした。まぁ平日でしたしね。
カレイ狙いのお爺さんたちを見ていると、私には待ちの釣りが出来ないカモと
折れそうになっております(^^;
冬の釣り、何かしてみたいなーっと思っているんですけどねぇ。
言うてる間に、コウイカシーズンも来ますしね(^^
Posted by コットンフィール at 2014年12月19日 19:21
おお、「まるは」じゃないですか!
中学時代、ここでエサ買って、Sコンに突撃してましたよ^^
¥300持ってイソメ買うと、いつも¥500ぐらい入れてくれました^^

昔と釣れる魚が変わってるせいか、カレイがあまり釣れないんですかねー
昔は、ガッチョやアイナメ、カレイは投げ釣りの定番でしたけど、最近はあまり聞きません・・・
Sコンでアイゴなんて釣れなかったですし・・・
サビキはアジよりサバばっかりでしたよ
地球温暖化は確実に進んでますね(t_t;)
Posted by まつのき at 2014年12月21日 11:06
>まつのきさん

こんにちは。懐かしい場所でしたか(^^
私は石津のほうのマルハに行ってましたねぇ。
温暖化進んでいるみたいなんですが、カレイは狙う人が少なく、情報が無い
んですよね。居たら喰うというヤツらでもないですしね(^^;
有田河口あたりでも、カレイの赤ちゃんを釣った事ありますので、和歌山カレイ
ももっと居るんじゃないかと予想しています。
串本でカレイ釣りなんて、聞いた事ないですが「だれも狙った事ない」だけ
なんだったりして・・・・と、、釣りロマンですね。
Posted by コットンフィール at 2014年12月21日 19:05