エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年02月20日

コウイカの呪い

ベストシーズン前に、少しでもフライングで釣果を上げようと、今回も釣行してきました。

天気予報は、曇りで「風速9m」とか表示されていますが、この風速というのが、いつも読みにくい。

「9m」という表示は、だいたい強風の場合が多いけど、たまーに外れる事もある。

現場に行ってみないと分からない。

ホントどなたか「ライブカメラ」か、「今日の海」っていうページを設置して欲しいですわ(^^;


現場に到着すると、、、、

写真.jpg


ものすごい強風(´・д・`)


せっかくなので、キャストをしますが、ロッドが煽られて、PEがバタつき、右に投げたエギが左から上がってくるような状況。。。。


せっかくだが、今回は中止だ。


でも、「こういう時に行くことが出来るポイント探し」もいいかもと、場所移動をしてみようとも思いましたのでm、早々に撤退準備をしますと、、、




どんっ!!Σ(・ω・*ノ)ノ


急にロッドに重みが来ました!(^^


「おぉ、こんな荒れた海からコウイカに会えるとは〜」


・・・・・・

・・・・

・・・



・・・・引かないわ(^∇^; )))



予想通り上がってきたのは「ナマコ」


せっかくなので、写真でも撮ってやろうと、海面からブリ抜きをかましますが、エギがナマコより外れちゃいました。

そのフックオフした「エギ&ナスオモリ」が、勢い良くロッドに「ガチンっ!」と(ノ゚听)ノビックリ!!







(; ̄Д ̄)?










((((*゜Д゜))))))










(||゚Д゚)ヒィィィ!!









写真 2.JPG




щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!





お〜〜れ〜〜た〜〜あぁぁぁっぁぁ〜〜っΣ( ̄口 ̄||)>




なんてこったぁぁっ!!




しくじったぁぁぁっ!!





ロッドなんて折った記憶無いぞ〜(^^;

どうしよう。

4年間、数多くのコウイカを上げてきたロッドです。

コウイカの呪いにやられました( ̄ω ̄;)



新しく購入か。。。。さすがの予定外で予算がねえぞ。。。

しかも、ロッドなんて買えもしないので、今どきロッドの情報がまったく無いです。

フィッシングショーでも、現地でロッドなんて触っても無いのに。。。。


重たいリグを遠投できて、コウイカを海面からブリ上げできるヘビー系ロッドを探すか。。。



こんな大事な時期に、愛竿を逝かせてしまいました。


ありがとう。エメラルダスST86MH。楽しかったよ。


チーン Ωヽ(-"-;)

posted by コットンフィール at 00:49| Comment(12) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
まずは前回の釣行、5時間ならあと1杯欲しいところですね^^;
でも今季一の良型混じりで良かったですね!
ずいぶん墨も堪能されたようで・・・(笑)
コンビニにも寄れないなんてよほどのダメージですね!
やっぱりタモが欠かせませんわ〜^^;
泉南の桟橋公園も不調ですし、今季は良くない年かもです・・・
紀北の桟橋公園にも行ってみたいですが、あの微妙な遠さが面倒なんですよね〜f^^;

そして強風の中お疲れ様でした!
ナマコからカウンター受けてしまいましたか><;
エギだけならダメージも少ないでしょうが、シンカーがまともに当たれば・・・
#1の交換では高過ぎますかね?@@;
それか中古探すのもアリだと思いますよ〜^^;
ちなみに、風向きは「北」でしたか?

復帰戦、期待しております!
Posted by カゴ迷人 at 2015年02月20日 07:53
カラマレッティー EX
買う時が来ましたね(^_^)/
Posted by DK at 2015年02月20日 13:34
お久しぶりです^^

今シーズンもコウイカ釣ってますね〜 と拝見していたら・・・
ロッドが・・・

私も、夜のエギングで初めて大きなタコを釣りあげて、どうやって捕まえてクーラーボックスに入れようかと><

右往左往していて自分でロッドの先を踏んで、折ってしまった事を思い出しました^^;

Newロッドでの復帰戦、楽しみにしています!
Posted by ひろっさん at 2015年02月20日 15:18
おつかれさまですっって・・・あああああΣ(゜Д゜;)

ロッドご愁傷様です・・(>人<;)
墨のシャワーを想像してニヤニヤ読んでましたが、長年愛用したロッドの破損は泣けますよね。。。
しかし、これは呪いではなく、タックル入れ替えるための天の声と思って気持ちを切り替えてみては!?(笑)

自分は春秋のエギングを兼ねてミディアムくらいの堅さを選んでるので、コウイカ用のMHのいいロッドはあまりわからないっすね〜(><;)
でも、いろいろ調べながら選ぶ時がいちばんワクワクしてたのしいすねー♪
Posted by うみパパ at 2015年02月20日 16:26
>カゴ迷人さん

こんにちは〜。やっちゃいましたぁ(><;
墨は本当に他人さん向けてじゃなくて良かったです。
過去最高に浴びましたネ(^^;めんどいのでゴボウ抜きするのですが、今後怖くなっちゃいました。網は扱い慣れてないのもあって、長すぎてイマイチ自信がないんですよねぇ(^^;;
風ですか!?西向きだったですね。な、なんか釣れる条件でもありましたっけ(^^?
Posted by コットンフィール at 2015年02月20日 17:34
>DKさん

まさかのタイミングで折れ発生です。。。
コウイカ用はハードロッドを求めていますので、カラマはどうかなって感じです(^^;普段投げているリグは35gもありました(^^;カラマで投げるロッドがあるかなー。まずは現物を触ってきますっ!
Posted by コットンフィール at 2015年02月20日 17:45
>ひろっさん

お久しぶりです。
ボチボチ釣ってますよー。ロッドの殉職は超予定外。。。
コウイカエギングでは、よき相棒でしたのに(><;
硬すぎて秋エギング用に何か考えていたところでコレですわ(^^;
早急に買わないと、今春シーズンを外しちゃう。。。
アオリイカの釣り方教えてくださーい!
Posted by コットンフィール at 2015年02月20日 17:47
>うみパパさん

やっちゃいました〜。うみパパさんのブログでロッド破損なんてそんなにあるか!?
なんて思っていましたが、まさかの自分のロッドが、、、、、(^^;;;;

墨シャワーは他人に掛かっちゃうとシャレにならないでしょうね。まぁ自分で良かったですが、物凄い量を浴びちゃいましたね(><;

思いっきり投げますし、思いっきりシャクリますので、ヘナヘナロッドでは自分スタイルでは無くなるんです。なんか探しますます〜。先立つモノが、、、(^^;;
今春のコウイカはこのまま低迷したら、スミマセン。。。(^^;

Posted by コットンフィール at 2015年02月20日 17:52
お疲れ様でした^^;
今季最大サイズ、いいですね〜!
680&#8458;でよく抜き上げできましたね〜(@@;
そのサイズの墨シャワー・・・怖すぎです(><);

料理も相変わらず美味しそうですね!
細めのパスタはカッペリーニですか?
後半のロッド殉職は気の毒ですが、
ニューロッドのデビュー待ってますよ(^0^)/
Posted by aori at 2015年02月21日 21:00
680g・・・でかすぎですね(@@;)
僕の最高は550gなので、うらやましいです^^
550gの墨量は半端なかったですが、680の墨を直撃となればコンビニ寄れませんね^^;
しかもやつらの墨はなかなかとれませんからね(-.-)

ロッド、まさかの破損でしたね・・・
たしかにナマコはコウイカと違って、すぐ抜けますからね(ーー;)
僕も本日、初ロッド折りしました、子供用のリールセットで¥5000ぐらいの安物でしたが
根係りで軽くあおるとボキッと(-.-)
本日の海はコウイカや魚類の気配は薄く、地元の人はワカメやナマコ採りに精を出してました(@_@)
Posted by まつのき at 2015年02月21日 22:52
>aoriさん

デカイでしょう!?リール巻くのも重かったですよ。
これくらいを抜き上げれるロッドをいつも使ってますので、折れちゃうと次のロッドに困ります(^^;
パスタは何でしょうね。あまり詳しくなくてすみません。茹で戻すヤツですね。細いと言われると細かったかもしれません(^^;
ロッド探し中です〜(><
Posted by コットンフィール at 2015年02月22日 15:42
>まつのきさん

デカかったですよー。釣り応え、捌きごたえがありました(^^
墨爆弾にご注意です。周囲に人が居ない事が多いので、あんまり気にしたこと無い出来事でした。今度から地面に置くのが怖くなりました(><;
あら?まつのきさんも折りましたか!?わたしも根掛かりを煽るのも怖くなるかもです。今年はイワシが寄って居ないのが原因かもですね。そういや去年もイワシが少なかったです。
Posted by コットンフィール at 2015年02月22日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック