エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年04月03日

4月のコウイカ 

4月になりました。

ヘラブナと戯れている私でございますが、先日も行ってきました。

天候は悪く、手は練りえさでベトベト、息つく間もなく「ウキ」を凝視しておりますので、写真を撮影する暇も無し(^^;
腕前はドンドン上がっていると思いますが、周囲はベテラン爺様たちなので、いつまで経っても一番の若造です。

まぁ、ボチボチとヘラブナも遊んでいこうと思います。せっかく竿も購入したしね(^^

軟体のイカばかりだったので、尾っぽのある泳ぎ回る魚の感触が、私の長年の身体に染みた感覚に触るんですよねぇ。のべ竿なので余計に引きを体感出来るしね。


管理池という、整備された池で釣っているのですが、よく釣れますし、通っている場所は、条件が良すぎるようです。

やはり、、、気になるのは「野べら」


「野生を相手したい」と思うのは当然のように湧いてきました。


でも、野池などでヘラ釣りしている姿もあまり見かけませんし、いい場所ないかなーっと思って、ドライブがてら釣り場の調査に出掛けてあります(気が早いゾ)。


写真 1.JPG


釣り場としてはいい感じですが、子どもの頃のように釣れるのか?
管理釣り場のようにはいかないとは思っていますが、やはりまだ敷居が高いかも。
池を見るとバス釣りしたくなるし(^^;

写真 2.JPG

ゴミは発見しているので、へらぶなは生息しているようです。

いつか「野べら」を狙ってみたいと思います。

道具も足らないし、先立つ物が・・・・(><;





4月に入って、ブログの訪問者が激増です(ノ゚ω゚)ノ*


なんでだ!?

コウイカの情報拾いの方々が多いような感じですが、激増です(^^

皆々様、どうぞよろしくお願いします。


コウイカ釣れてますかー?


今年はテンポよく釣れてないのと違いますか。

ヘラブナに浮気をしておりましたが、今春のコウイカをまだ狙いに行きますよ〜。


せっかくの訪問者の増加でございますから、コウイカエギングのうんちくでも書きましょうかね。


コウイカエギングのポイント(場所と違いますよ)です。


コウイカ達は、底周辺に居ります。砂地を狙いましょう。

エギは、「3号」でも「3.5号」でもOK。
私は飛距離を出したいから小さいシルエットのエギを使用しております。

スナップに取付けでも、ダウンショットでもいいので、オモリを装着して、ボトムでエギが活動できるようにします。
重さは、しっかりと底を取れて、巻き取り時の負荷の少ないサイズがいいと思います。

キャストしてまずは、ボトムまで落ちるまで我慢。


何を観ても、読んでも「ズル引き〜っで、たまにシャクレば?」みたいな事を描いてある事が多いですが、私はシャクリまくります。

主に2段シャクリかな。2段目にドンっと抱いてくる事多いです。
ステイ時間はしっかりと取ります。私はステイ中に周囲の釣果や、釣り方観察、人間観察しています。景色見たりとかね。

ズル引きでも釣れますよ。でも、個人的には比率で言うと、シャクリの方が釣れる事が多いと思うんですけどね。5年前の初心者の頃に周囲を観ていたんですが、一番多く釣るお兄さんがガンガンしゃくっていたのです。そのマネをしていた私と兄さんだけが、コンスタントに釣り上げていました。

アオリほどのシャクリは要らないと思いますが、エギを海底から1メートルくらいまでの高さを跳ねさせる感じです。
エギで海底をドンドンっと叩く感じかな(^^



さぁ、春コウイカを釣りに行くかなー。
でも、今年は「ボウズ釣行」を常に予感して行かないといけないのが、例年と違うところですね。イヤ、去年もあまり釣れない年だったなー(^^


( ̄人 ̄)
posted by コットンフィール at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
雨の中でも行かれるとはかなり気合い入ってますね〜(^_^)
さらに上達してらっしゃるとはかなり数が釣れましたか?
管理池ならばもちろんパラソルの貸し出しはあるのでしょうね〜(@_@;)
野ベラ、間違いなく居るでしょう!!
数は少なくても管理池よりコンディション良い魚が釣れそうです(^^)v
後々のチャレンジ、期待しております!

コウイカ釣りではバシバシシャクっておられましたよね〜(@_@;)
私は眠たくなるとシャクりを大きくして睡魔と戦います(笑)
やはり皆さんこの時期に狙うことが多いんですね〜(@_@;)
あと1回のコウイカ釣りも期待しております(^^)v
Posted by カゴ迷人 at 2015年04月03日 15:20
>カゴ迷人さん

最近は雨男なんですよねー。何しても雨。ここぞっという時に雨降らせます(><;
田舎すぎてパラソルとか整備品はなーんにも無いんです。
ですから合羽を上下着て、びちょびちょクッションに座り、エサ入れは袋被せてっと
異様な姿で釣ってました。爺様たちは翌日も来れるので、雨では皆お休みされるよう
です。
コウイカは1月〜開始と長期間やり過ぎましたネ(^^。
一回の釣行で重たいクーラーを持って帰りたいです!

Posted by コットンフィール at 2015年04月03日 15:56
こんばんわーっす^^
野池いいですねーw
幼いころはのべ竿1本で、コイ、真ブナ、ヘラブナ、ブルーギル、ブラックバスとなんでも釣ってた記憶がありますねー♪
コウイカも手ほどきを受けたかったのですが、体調の加減でタイミング逃しちゃいそうですね(;▽;)
コットンさんの釣果情報、楽しみにしてますよー^^
Posted by うみパパ at 2015年04月03日 23:12
>>うみパパさん

野池に立つと気分いい感じでしたー。
デッカイ鯉が泳いでいたりしていましたよ(^^
体調不良は残念ですね。しっかりと治す方向へ全力投球ですね!
ヘラブナ釣り、お奨めしますよ!ウキのアタリの繊細さにハマリます(^^
Posted by コットンフィール at 2015年04月06日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック