エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年04月19日

コウイカか、ヘラブナか。

ブログの訪問者が多いので、調べてみますと「コウイカ」のキーワードがいつもより多いですね。何ですか?急に。こんなGWも近いし、終盤のハズ・・・ですが??


ちょっと見まわしてみますと理解出来ました。

ネット上の、某釣り具店の釣果情報に、今月から急に「コウイカ情報」が出てきたからですね(^^;

桟橋パークもめちゃ釣れ出してるし(^^;

2015年は、スロースタートであったという事かΣ(・□・ )


気になるコウイカもありますが、1月からコウイカを狙っていた私としては、もう今春は、コウイカはお腹いっぱいです(^^;こんな年もあるんですね。ここ数年で、このパターンは初めてカモですね。



ですから、今回も楽しむのは「へらぶな釣り」です。


この地味な釣りのように見える釣りは、超ゲーム性が非常に高いです。頭の中が「次はこうしてやろう、あーしてやろう」と常に考えながらの釣りです。だから「10時間連続フィッシング」が普通にできちゃいます。


今回は、前回に思いっきり洗礼を受けました管理池へリベンジです!( ̄ -  ̄ )


写真 2.JPG


管理人の爺様が、こんな初心者を心配して見に来てくれました。

「エサの練り方が足らんっ!貸してみぃ」と、私のエサボールのエサを見て、調整をしてくれました。

知らない世界の釣りです。先輩に教えてもらう事は、全て教えてもらうつもりでいます(^^。
今のところ、私の釣り経験ではカバーできない項目が多いです・・・・(^^;;


写真 2.JPG

左が、爺様の手直ししてくれたエサ。右の方が、私が「コレでええやろ」と思って使っていたエサ。

全然、違う。。。。!Σ( ̄口 ̄;;


早速、使用してみると、なるほどアタリも明確になり、テンポよく落ち、テンポよくアタルような気がします。これは勉強になりました。状況によって、色々と違ってくるそうです。私の今の釣り方と、持参してきた餌からすると、この形が一番いいそうです((φ(..。)カキカキ


前回から、色々とネットや本で勉強してきました。釣るまでの準備、へらぶなを寄せる考え、仕掛けの組み方等、私の今回は、前回の惨敗ゲームとは違います!(`∀´) ===}


写真 3.JPG


写真 4.JPG


写真 4 (2).JPG


連チャンはあまり出ないものの、着実に釣果を上げていっています。

ここのヘラブナは、大型が多く、引きがトンデモナク引きます!!

のべ竿で、ノサれることも多いです。穂先が水面から出ません(^^;;



物凄く引いたヘラブナは、お見事な体型でした。

写真 1 (2).JPG


背がドーンっと盛り上がっています。筋肉隆々で、全く弱りませんでした。


写真 2 (2).JPG

顔つきは、物凄く「仏」な顔をしております(^^


ウキは、ほとんどの時間動きまして、暇無いのですが、ヘラブナのアタリなのか、ジャミ(小魚)のアタリなのかを見極めないといけません。(これも面白い)



バシっ!と決めたったと思ったアワセでも、、、、

写真 3 (2).JPG

モロコ?のような魚も釣れます(^^;



本日、最強に引いて、私の自己記録更新だろうと思われるサイズが登場です。

格闘すること、数分です。


写真 1 (3).JPG


ペットボトルを見間違えないで(^^;
500mlではありませんよ。でも、大きさは伝わるかな?
メジャーを購入しておかないといけませんね。



写真 2 (3).JPG


その後、ダブルヒット(リャンコと言うそうです)もあって、楽しく引きを味わいました。

写真 3 (3).JPG

完全なるリベンジは出来たと思います( ̄ー ̄)v
常連らしき、上級者の会話からは、もっと釣れたような事が聞こえてきました。
やはり、競技会がある釣りです。「腕の差が出る釣り」なのだと思いました。


自分で言うのもアレですが、飲み込み早いと思うんですけどねぇ、わたくし(*−−*)

写真 5.JPG

右手首と、右背面が翌日に痛かったです(。-_-。)



ヘラブナは、暑くなる時期までやろうかなと思ってますが、今年はコウイカも早め攻撃したように、例年のヤツも早期アタックしたいと思っております。試したい事もあるしネ!!


急に、海も元気な情報がよく聞こえてくるようになりましたね!


>°))))彡
posted by コットンフィール at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
リベンジ成功、おめでとうございます!!
練り餌、かなりコネコネしないとバラけが早いんですかね?
今回はかなり研究が進んで数も10倍ですね^^v
それにサイズも体高も素晴らしいですね〜@@;
これならヘラ釣りHGは変更でしょう!
メジャー、ありませんでしたかf^^;
500mlのペットボトルなら40up確定でしたが(笑)

まだ過ごしやすいのでさらなるヘラ釣り進化、期待しております!
例年のヤツ?まさかキロアップ狙いですか!?
楽しみですわ〜^^
Posted by カゴ迷人 at 2015年04月20日 21:19
>>カゴ迷人さん

ありがとうございます〜。リベンジしてきましたよ!
爺様フィッシングの世界では、まだまだ若輩者です。学ぶ事は
「釣り歴70年」とか恐ろしい経歴の皆さまばかりです(^^;
例のヤツとは、天プラで美味しいヤツです〜(^^コウイカの
時のようにフライング気味で、釣ってやろうと思ってます(^^
Posted by コットンフィール at 2015年04月21日 18:56
ヘラブナはまっちゃってますねー(゜∀゜)
しかし、一気に釣果も伸びてるあたり、ほんと飲みこみが早いんですよ!・・・たぶんw
のべ竿でのやりとり、それも大型のヘラブナとか、めっちゃたのしそうっす〜
↑はやくもキス開幕!?
みんなが釣ってない時期ってのは、意外な大物も狙って釣れるカモ!?
うううーー!早く釣りに行きたいっすーー(笑)
Posted by うみパパ at 2015年04月21日 21:54
>うみパパさん

ヘラ面白いですよー。これからどのように楽しむかですよね〜。
これで老後も安心?です(^^;
0.8号とハリス0.4号とかなので、エギングロッドでイルカ釣る感じです(^^
でも、魚とのやり取り方法もまだ未熟なんだと思います。。
キス行ってきました!そのうみパパさんの予想も正解です!
今行けない時ですね。梅雨になっちゃいますよ〜。
体調頑張って下さい!

Posted by コットンフィール at 2015年04月23日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック