エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年10月19日

2015 秋アオリイカをっ!

こんにちは。
釣りには行けてないんですが、まぁまぁ元気にしております(^^;

最近は、更新が無い当ブログですが、多くの方々の訪問がありまして、どこかで誰かの何かの役に立っているのかなぁっと(^^。。。

「五目釣りブログ」になってきております。

今度、本当に簡単なウキ仕掛けとかで、五目釣りしようかなと思っております(^^。
この前、ザ・フィッシングでそんな釣りをしていました。楽しそうでしたしね。

ブログを始めたきっかけのエギングを最近しておりませんでした。

「春アオリ」は幻想の生き物として認定しておりますが(^^;、「秋アオリ」は行っておかないといけないだろう・・・

・・・・・という事で、行ってきました!!(⌒∇⌒ o)

22時に家を出発です(^^

ちなみに翌日は普通に仕事です。

海に近いところにお住まいであると思うでしょ?(^^;
片道90分〜120分は掛かるくらいの場所です。。。。根性です。

「時間が無いから釣りに行けない」

「時間は作るもの」

FullSizeRender (2).jpg

海へれっつらGO〜〜っ!!

狙いは「秋アオリ」

釣りに行って無い時期に限って、結構釣れている情報が出まくっています。

せめて、一回は「イカそうめん」を食べておかないと冬は迎えれません!!

AM3時には布団で寝ないと翌朝の仕事に響きます。

「実釣1時間の予定」で、突撃釣りタイムです(ง°̀ロ°́)ง

久しぶりの釣りでテンションUPですo(^-^ o )(o ^-^)o

事前情報どおりに墨跡もちょくちょくあります。

アオリイカの墨跡と同じくらいにコウイカの墨跡も多い感じがします。
もう、アオリイカシーズン終了ですか!?

エギングは数年前からしておりますが、コウイカ専門ですので、アオリイカは苦手意識満載です。

毎年、少し釣っておりますが、何とか一匹、何とか一匹・・・・っと、ギリギリで釣果を挙げています。

今回は、誰も狙わない場所を密かに狙ってみました。去年に現場でお会いした方々に教えてもらった情報で「えっ、そんな場所に居てるの!?」の連続でした。私もそういうマル秘ポイントを持ちたいと思いまして、この時間の無い釣行でも、敢えて人の投げない場所(でも実績情報あり)へキャストを繰り返しました。

でも、そんなに簡単にアオリイカからの握手があるハズも無く、貴重な時間は過ぎていきます。

潮位でも見ようかとスマホを片手に調べてながら、しゃくったロッドに「懐かしい重み」が!(^^

キタっ! 掛かったぞ!\(^▽^\)

久しぶりのイカの感触に感動して巻き上げていきます。

ぐーん、ぐーんと引いてくれます(^^

水面に上ってからは、ブシューっ、ぶしゅ〜っと潮を吹いています。

あ〜、すべてが懐かしい感触です(^^

そして、暗闇の中から、抜きあげた待望のアオリイカっ!

アオリイカっ!щ(゚ロ゚щ)

こ、コウイカやん( ̄⊥ ̄lll)

いや、ちょっと底にエギを置いている時間長かったとは思うけど、、、

コウイカは好きですよ。

でも、アオリイカ狙いで掛かってくるコウイカは好きじゃないんです(^^;

アオリイカなら、小さくても初物としてお持ち帰ろうと思いましたが、このコウイカちゃん、少し小さいですし、今春はコウイカも少なかったので、海に返してあげました。

そんなこんなで、タイムリミット。

ダッシュで帰宅し、ダッシュで就寝致しました。。。。

アオリイカはやっぱり難しい。

(/・ω・)/

posted by コットンフィール at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする