エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2015年12月19日

2015 冬コウイカ

行ってきましたー(^^

コウイカ釣りです。


お決まりのエギングでの釣行です!ヾ( ̄∇ ̄=ノ


やっとこさ、釣り日を設定出来ました。

今年は暖冬なようです。

この極寒じゃないタイミングで行っておかないと、、、嫌でも寒くなってきますしねぇ。




日の出からの釣行です。6時30頃で薄明かるくなってきました。


少し他魚種の先行者さんが居ましたが、仕方がありません。

こんな12月の時期にはあまりコウイカエギングをしませんので、普段と違う釣り人たちが居ますね。



風が冷たかったですが、2月とかに比べると気持ちイイ感じです(^^



墨跡はあんまりありませんでしたが、まぁこの時期ですし、こんなモノでしょうか。

この時期には立った事の無いポイントかもしれません。

秋はいつも定番ポイントがあるのですが、、、今回は春のポイント。




待望のロッドへの重みは1時間後ぐらいだったでしょうか。




ぐんっ・・・・・んんん・・・




キターっ!d(o⌒∇⌒o)っと思いましたが、バレたような感触。


でも、少し重み??が残ってます。












IMG_0107.JPG



足オンリ〜・・・・・。


コイツは、アナゴ釣りの時に見掛けた「アシナガタコ」の足ですな(O ̄▽ ̄)O



もうアイツは釣れたとしても持ち帰りません。大してタコの味しなかったですし。




この場所は、でっかいタコをバラした事もあります。

タコはタコでも「マダコ」お願いします!




大遠投先で、、、、ぐんっ!!(`・ω・´)vイェイ!






IMG_0108.JPG



よっしゃぁぁぁあ〜〜ヾ(≧∪≦*)ノ〃

「コウイカ」です!





本日の目標は「4匹」

釣って帰るぞ〜〜〜










ぐんっ!!ヽ(^Д^*)/





IMG_0110.JPG




(* ̄ω ̄)







ぐんっ・・・・ぐぐぐググ・・・( ̄ー ̄)ニヤ...




IMG_0111.JPG



ε=(‐ω‐;;)





午後12時まで頑張りました!




いや、楽しかった。

釣りが楽しかった。

綺麗な空気、綺麗な景色が楽しかった。

PM2.5がちょっと鬱陶しかったけど。





釣果・・・・・・・

タコ足・・・1本

コウイカ・・1匹

タコ足・・・2本目

エソ・・・・1匹


なんやねんもう・・・(^^;;





夕食にはたった一匹のコウイカをきっちりと料理させてもらいました(*・∀<*)



ご定番の「コウイカの刺身」

DSC_0050.jpg




ゲソと耳とその他は「コウイカの酒マヨ醤油炒め」

DSC_0045.jpg




やっぱしコウイカは釣ってヨシ!食べてヨシ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ





(´・ω・`)\(・ω・*)お疲れさま

posted by コットンフィール at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です(^_^)
手長蛸は普通にゆでて食べるより、タコキムチにする方が良いと思いますよ(^_^)
キムチにするとプリプリ食感が旨いらしいです!
僕は気持ち悪いので持って帰った事が無いですが(^_^;)
Posted by DK at 2015年12月21日 20:14
おお!ついに冬のコウイカシーズンインですか!!

・・・って、エギでエソ釣れるんすね(笑)

タコ足もコウイカより数が多いってことは、専門で狙うと結構数釣れたりして!?
というか、この時期でもタコがいてるとはかなり水深あるとこなんですかね?

自分は年末くらいに和歌山帰省がありそうなので、そのタイミングでコウイカ狙ってみたいと思います!(≧▽≦)
Posted by うみパパ at 2015年12月21日 21:24
お疲れ様でした^^;
結構アタリもあって楽しめたのではないですか^^;
本命ばかり釣れるより、魚種?が多い方が面白いですよ!
エソは派手なジャークが好きな感じですが、まさかズル引きにバイトしましたか(@@;
今年は暖冬なのでこのまま春までオフ無しで釣れそうですよ!
今シーズンも旨そうなレシピ、期待してます(^0^)/

Posted by aori at 2015年12月23日 10:27
>DKさん

こんにちは。
タコキムチとかタコわさってこの蛸なんですかね。
蛸単品ではそんなに味が無かったんですよねぇ(^^
DKさんでも気持ち悪いくらいの蛸ですか。私ももういいかなぁ(^^;
また来年もアナゴ釣り教えてください〜。
Posted by コットンフィール at 2015年12月23日 18:57
>うみパパさん

こんにちは〜。行ってきましたぁ。
エソは結構釣れるんですよ。
でもだいたいバレます。このように釣り上げることは珍しいですし、私も写真撮影が珍しいです(^^;場所は以前にお薦めした場所ですー。
この蛸は寒い時期でも足元に多い気がしますね。
極寒の中のイカ釣り、正月楽しんでくださいねー
Posted by コットンフィール at 2015年12月23日 19:09
>aoriさん

こんにちはー。
確かに色んなモノが釣れたら面白いですよね(^^
エソはエギのピックアップの早巻きの時に喰ってきます。
さすがにズル引きの時ではありません(^^
思いっきり暖冬ですよね。釣りのしやすい気候になりそうですね。
そういえば、今回の炒めモノは「肝」も入れたの書き忘れました(^^;
Posted by コットンフィール at 2015年12月23日 19:20
お疲れ様でした!
今季初戦ですね^^
もう情報は出てましたのでそろそろかと思ってました!
手長タコ、そんなのウロついてましたか〜><;
しかもコウイカフッキングではあっさりと身切れしてしまうんですね(笑)
なるほど、炒め物の肝をあえると味わいが濃厚になりそうですね@@;
いつも現場で洗い流して帰りますので今季は覚えておきます!
私も参戦間近なので楽しみにしております^^/
Posted by カゴ迷人 at 2015年12月23日 22:41
>カゴ迷人さん

こんにちは。行ってきましたー。
まーだ、ちょーっとだけ早い感じでした(^^
いえいえ、コウイカでは殆ど身切れバレしませんね。今回のは全部タコですね。
対コウイカでは、身切れしないように、外れにくいカンナ形状の物を使っている
つもりです。玉網持っていかないので(^^;
たまには「肝」和えも美味しいですよ。今季のコウイカ料理は何しようかと考え中
です!
Posted by コットンフィール at 2015年12月24日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック