エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年09月07日

タチウオ失敗&エギング好調!?

次々と台風が来て、なかなか釣りのタイミングが掴みにくい日々が多いですね。

タチウオ接岸中との情報にて、早朝フィッシングへ挑みました!


タチウオしか狙わない!
目指すはタチウオ天祭りです。


ワインドとルアーだけを持ち、日の出時間に合わせて海へ向かいました。

IMG_1364.JPG



ポイントに到着すると、、、、人の多いこと(^^;;


タチウオ好きな和歌山人が大勢いらっしゃいました。こんな日の出時間前だから出勤前とか通学前に釣りに来ている人も居るんでしょうね。朝のゴールデンタイムを完全に捕える状況になりました(^^



ワインドを投げます。


ワインドを投げます。


ワインドを投げます!



ワインドを投げます!!







釣れた!(^^ 左の人が!



ワインドを投げます!!!




釣れた!!(^^ 右2人目の人が!



ワインドを投げます!!!



釣れた!!(^^左の人が!




ワインドを投げまーすっ!!!



釣れたっ!!(^^ 右2人目の人が!!








って・・・・・オイっ!o(`ω´*)o



なんで私のワインドには食ってこない!?ついでに右隣りのおっちゃんにも(^^;;

無題.jpg



うまいこと我々2人だけ(仲間意識向上中)にバイトが無い様子です。



スピードを変えたり、レンジを変えたり、ワームの色を変えたりと色々と試しますが、周囲が数匹上げていく中で、私と右隣のおっちゃんだけが釣れない(><;





ガンっ!!!



やっときた〜ヾ( ̄∇ ̄=ノ








この時まで忘れておりました。



タチウオは陸地に上がると針が外れ易いことを・・・(‐”‐;)


更にココは、テトラの上であるということを・・・・(。-`ω-)






・・・・ポロっ!










ザッさぁーーーーっとテトラという滑り台に滑り、海中へ滑っていかれました(TwT)



しまったぁぁぁあ。貴重な一匹がぁあああ。



久しぶりで忘れてたっ!

もっと慎重に捕まえないといけなかったのに。





ガンっ!




来たー!

私の前だけ地合いが来たぞー。

右隣のおっちゃん申し訳ない(´・人・`)




次は逃がさぬように、クーラーボックスへ即投入。

タチウオを絞める時間ももったいない状況になってきていますので、そのまま蓋を閉めて、キャスト回数UPに努めます。



ガンっ・・・・・ふんっ。。。


ゴンっ!!・・・・・・・プン。。。



ガガガっ!・・・・・・・プン。。。。




喰うの下手くそなタチウオにイライラ o(*≧д≦)o



やっと上がってきた3匹目もテトラ滑り台で海へお帰りに(><;



そうこうしている内に、すっかりと明るい時間となり。一気にタチウオさん達の気配なくなりました。


結局は、3匹陸揚げで1匹クーラーイン。海中で掛かり損ね多数。巻き上げ中にバレるの多数。


腕無いわ〜、ヘタクソやぁ(^^;;

右隣のおっちゃんは手ぶらで帰られた様子。

ワインドよりもルアーの人が多い感じでした。ワインドはもう時代遅れなのかな〜。ほとんどの人が掛かったタチウオは釣り上げてましたので、トレブルフックの方がいいのかな?テトラに落としている人は多かったけどね(^^

IMG_1365.JPG

釣れなくて焦って、写真なんてコレしか撮影していません。タチウオの写真まで無いという悔しいショック状態で帰路につきました(^^;




通常は、一日一回の釣行なのですが、今回は夕刻からの時間もありましたので、再度釣りに行く事にしました!!タチウオのリベンジかとも思いましたが、前回から気になるエギングにしました。




っということで、2戦目/日です。




一匹のタチウオはぶつ切りにして冷蔵庫に入れてから、夕方から再度、海へ向かいました。



アオリイカのエギングに関しては私は何も書くことがありません。何をどうすれば、釣れるのかも分かりませんので・・・(^^;;ロッドアクションとエギの動きをコウイカの時とは違う「雰囲気」にしてみましたとしか表現できません(´ ▽`)


ちょっと通っぽく言う(^^;と、ボトム近くをエギが踊るようにしつこーく、潮に乗せながら第一投を15分掛けてじっくりシャクリました。


モゾっとしたPEラインの違和感にアワセを入れます。



IMG_1368.JPG


ナイス新子サイズです(^^

前回のようなラッシュを期待しつつ、写真撮影はほどほどにしてエギを投げ続けます。

ラッシュとはいかなかっかですが、2時間でボツボツと楽しませてくれました。

剣先イカも掛かりました。

IMG_1370.JPG


楽しいエギングタイムを終了し、帰路につきました。

ちょっとアオリイカエギングのレベルUPをしたような錯覚の釣果となりました。


DSC_0278.jpg


アオリイカ2杯。剣先イカ3杯となりました〜(^^


DSC_0281.jpg

釣りたては、ボディの模様がキラキラとして非常に美しいです。

スーパーにはこんな状態のイカは売っていませんよー。


夜中でしたので、剣先イカだけを刺身にして食しました。アオリイカたちは捌いて冷凍保存です。

DSC_0282.jpg


イカの刺身は「天つゆ」で食べます。醤油では味わえないイカの甘味を楽しめます!

DSC_0292.jpg



あっ、貴重なタチウオは塩焼きで(^^

DSC_0295.jpg



秋や〜、秋がやってきたぞー。


\(○^ω^○)/
posted by コットンフィール at 15:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶好調じゃないです!
先日、太刀魚か新子か迷った挙句、やっぱイカが釣りたい!
って思いお気に入りの地磯でシャクリ倒すもかすりもせず……>_<…諦めかけてた頃グイーンと引っ張られついにキタ!と思いきや太刀魚でした。
エギで太刀魚かよ(;^_^A
Posted by イカスミ at 2016年09月07日 20:18
お久しぶりです!
ご無沙汰しております^^;

タチウオワインド、周りが釣れているのに自分だけ釣れないと焦りますよね〜^^;
ジアイが短いだけに1投1投力みますし(笑)
特にジグヘッドとワームのセットが上手くいかないとホントに食ってきませんからね・・・
微調整不要なプラグも良いですよ〜^^

イカは桟橋型公園?でしたか〜
回遊率も高いので楽しそうですね!!
今季流行のアカイカも混ざって良かったですね^^v
イカ刺身にめんつゆですか〜@@;
変わった味で面白そうです^^;

台風のタイミングが厄介ですが、コウイカまでのシーズンはいろんな魚種を満喫しましょう^^/
Posted by カゴ迷人 at 2016年09月08日 18:22
>イカスミさん

こんばんはー。個人的にはちょっと調子よかったですねぇ。
エギでタチウオがたまに喰いますよね。それも大体ポトっと落ちていきますけどね(^^;地磯ですか、私も自然味溢れる場所で釣ってみたいものです。アオリイカが釣れない病はまだ克服しているつもりではありませんので、毎回釣行が怖いです(><;
Posted by コットンフィール at 2016年09月08日 22:41
>カゴ迷人さん

こんばんはー。御無沙汰でございます。お元気そうで何よりです。
そうそう、自分だけ釣れてないと超力むので負のスパイラルです(^^;
ワインドセッティングだったのかなー。改めて公園の環境の強さ
を実感しました。ちょっと好きになりそうです。
めんつゆ最高ですよ!騙されたと思ってゼヒ。
醤油なんかで食べたくなくなります(我家の醤油が安物かも)!
Posted by コットンフィール at 2016年09月08日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック