エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年11月25日

美味いという噂の「グレ」と会いたい。

なんちゃってアジングから数日経過し、私の頭の中からはアジという言葉は消えつつありました。

イヤ、、、ちょっとアジフライ祭りはしてみたかったかなという想いは少しありますけど(^^;

今、私の頭の中を占めていますのは、、、、



「グレ」が釣りたい(食べてみたい)んです(^^



毎年、毎年、「冬にになると釣り番組はグレ釣りの放送」ばかりになります。



「あんな真っ黒の魚なんて美味いんかな。何なら見た目は少し気持ち悪いよね」っと思っていました。



しかし、聞こえてくるのは

「よく引きますし、更に美味いんですよね!」という言葉のオンパレード。



数年前からこの話を聞いており、いつかは・・・・っと思っていましたが、「カゴ釣り」は大荷物や長時間必要とかで、今の私の生活スタイルには合わないし、かと言って「フカセ釣り」もコマセとか色々と手間掛かりそうだし、「ヌカ切り」という釣り方は調べてみても非常に難しい感じがしましたし、「ダンゴ釣り」をしようかと考えていた時にも調べましたが、何よりも新しい釣りするには財布を痛めますし、これらの釣り方では「釣り毎の出費」も私の懐事情では楽しめない・・・・っという結果に(^^;



今ある道具で釣れる方法はないものかと探していますと、、、、、



「実はグレはルアーで釣れる」という情報を見掛けますが、、、、、

狙って釣れるようなモノじゃないという結果になりました。


そこで諦めていたところに、見掛けたことの無い言葉と情報がありました。






「虫ヘッド」

IMG_1719.JPG



ジグヘッドに餌を付けてルアーのように誘うという至って、普通な感じ?の釣り方でした。

しかし、なるほどと思いましたね(^^

何と単純な釣り方(^^;




これなら自分のタックルで何とか出来そうかと思いましたが、いかんせんジグヘッドが軽い。。。。

1g前後のジグヘッドにアオイソメや、オキアミを付けた重さとなったとしても、エギングロッドではちょっと辛い、バスロッドでも操作感悪いだろうし、アクションさせれない感じがしました。




・・・・・・・・やっぱし、専用タックルが必要か。。。。




って、もう実はタックル探しの旅に出ています( ̄w ̄)Ψ


ライトソルトに詳しい方のご協力をよろしくお願いします〜。




posted by コットンフィール at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^^)/
グレに興味持たれましたか〜(^_^)
カゴ釣りは確かに大荷物でガッツリ長時間覚悟が必要です(>_<)
虫ヘッド、そんなの売ってるんですね〜(^_^;)
アオイソメのナイトゲームならいっそオーソドックスな電子ウキ釣りは如何でしょうか?
あまりタックル要りませんし、色んなお魚狙えますよ(^o^)
Posted by カゴ迷人 at 2016年11月25日 13:11
>カゴ迷人さん

こんにちはー。
グレはいつもカゴさんのブログでも見掛けていましたし、美味しいとお聞きしますので、興味があったのです(^^。電気ウキ釣りもいろんな魚が釣れるんですよね。車の免許を取った時期に堺港までしょっちゅう行ってました!夜でもグレ釣れるのですかね?虫ヘッドはボイルオキアミとかを付けて落とし込むような釣りもできるようです。ちょっと何でも釣りとしては、電気ウキと同様に楽しそうかなと思います!(^^
Posted by コットンフィール at 2016年11月25日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック