エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年12月06日

2016秋コウイカ

ここ数年は秋から「コウイカ狙い」をしています。

今年もとりあえずコウイカの顔が観たいということで「2016秋コウイカ」です。

きっちりと釣りたかったので、長めの仮眠をして日の出からのスタートです。

墨跡はこの時期相当の跡かな。まだまだこれから増えるのでしょう。

久しぶりの早朝からの釣りと、大好きなコウイカフィッシングです。
現地に他アングラーは無く、釣果を約束されたようなモノです。

気になるのは・・・・

直前の釣り具屋さんで耳に入ってきた「まだ水温高いからねぇ」という会話。
コウイカは水温が下がってくれないと本格化しません。

海面の雰囲気は、ちょっと波立っているかなという感じ。
上がってくるエギを触っても温かいという感じもなく、天気も最高。

コウイカ釣りには条件は悪くないという事で、益々釣れる気がしてきました(^^

開始から1時間半が経過しますが、コウイカはエギに触ってくれません(;´・д・)

でも、まだまだこれから。
出だしはコケましたが、まだ朝のゴールデンタイムです。

ピンポイントで投げる場所を変えてみますが、どうにも反応は無し。

少々、疲れが出てきて集中力が切れてきた時です。

シャクらずにズル〜っとロッドを立ててエギを引いてきた時、グーっと重みが乗りましたっ!

このポジションで・・・・

ロッドは90度ちょいに垂直に立っています。ここから更にアワセ込むには少々辛い(^^;;

いつもなら、このポジションでのアタリには半身を翻し、背負い投げのようにアワセを入れたハズなのですが、少々お疲れだったようで身体が反応せず、このポジションのまま「巻き合わせ」をしていました。

数十メートルも向こうのエギに適当な巻き合わせなぞ、通用することもなく。。。。

グー、ッグ、、、、、、、スカ・・・・・

バレた。。(><;

ダぁぁぁああぁ、しまったぁぁあ(><;

貴重な一匹を取り損ねたぁぁΣ(゚Д゚|||)

なんで今日に限って、あんな乗り方やねーん。

でも、久しぶりのイカからの接触です。テンションが上がりました。

・・・・っが、その後はまた静かになってしまいました。

自分の食事タイムを楽しみました。

なんと言っても天気が良い(^^

寒いんですが心地よい時間が過ぎていきます。

非常に多くの時間を経過してきましたが、久しぶりのコウイカを釣って、持ち帰りたいという一心で食事後も投げ続けます。

実績ポイントへ投げ込みました。

右手一本でロッドを横にして、ズルーっと引いた時に重みが乗ってきました( ̄ー ̄)

次は逃すまいっ!とアワセを横方向に入れました。

ついさっきまで手には「グローブ」を付けていました。

食事を摂るためにグローブを外していました。

釣り再開の時にはグローブを付けていませんでした。

もしかすると、自分的にはグローブを付けている感覚だったのでしょうか。

アワセた瞬間に、右手からロッドが滑りまして、手元からズレました・・・。

分かりやすく言いますとロッドを落としかけたんです。

イカの重みを一瞬感じましたが、急いで持ち直すも、、、、乗ってません

カンナには粘膜だけ付いて戻ってきました。

貴重なコウイカ初日に、2回も掛け損なうなんて・・・・。

私、あまり掛け損なう事なかったんですが、今季のコウイカ釣りの先行き不安な出来事の日となりました。

っという事で、初日はボウズした!

まだまだこれからです。

今年も黄金イカを作るぞー(^^

(´・ω・`)
posted by コットンフィール at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする