エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2016年12月13日

毎年恒例のコウイカすたーとっ!

先日のボウズ開催から早くもコウイカエギングの2回戦に行って参りました(^^

早朝のモーニングタイムを寝坊でミス。。。。

この時期は本当に寝坊が多くなる。寒くて寒くて・・・・布団から出れないし。

現地に到着時には数名のアングラーが居ましたが、釣れていない様子。




第一希望の場所には入れませんでしたが、海面の様子は良い感じ。
やっぱり前回のボウズ釣行の日は、ちょっと波立ってた感じでしたね。
コウイカは、凪の方が釣れるような気がします(根拠無しです)




待望のロッドへの重みは、、、、一時間後っヽ(・∀・)ノ


IMG_1835.JPG

ちょっとサイズが小さいかな。春に比べると小さいような気がします。
でも、アオリイカと違って甲がある分、成長スピードってどんな感じなのでしょう。


しかし!記念すべき今季1匹目です(^^




その後もキャストを繰り返します。

ほどなくして、2匹目をゲット(写真なし)

前回のようにアワセにミスもなく、きっちりとエギに乗させます(^−^

無意識にイカ相手に「2度アワセ」なんてしている自分が怖いです。ココぞっという時にミスりそうです。



ハイっ! 連荘でコウイカは私のエギに乗ってきます(^^3匹目

IMG_1837.JPG



投げるポイントを次々と変えていき、コウイカが抱きたくなるアクションを繰り返します。
この秋は、アオリイカエギングを数回しましたので、どうもアクションが「アオリイカアクションになっている自分」を感じましたので、徐々に修正していきます。はっきりと伝えれませんが、コウイカの好きなエギのアクションを思い出していきます。



ぐにゅっっとロッドに重みが乗りまして、4匹目をゲットです(^^


もう満足度が上昇中でございまして、昼から用事もありましたので、本日は終了とする事にしてポイントから離れました。

しかし!ずっと前から砂地っぽいなと思っていた場所であった箇所に、ある釣り人が砂地狙いの釣りをしておりましたので「やはりそうか」と思い、新規開拓も兼ねてロストしても構わないエギにチェンジして探ってみました・・・。


IMG_1840.JPG


居てた!(O ̄▽ ̄)O



これは私にとっては新発見です。今後に調査してみたいと思います。
墨跡なんて見たことあまりありませんし、竿抜けポイントかもしれませんぞ(^^




っという事で、5匹の釣果でした。今季もコウイカがんばります(たぶん)。

IMG_1843.JPG



初物という事で、とりあえずは昼食に刺身でお祝いです。


IMG_1844.JPG



コウイカさんたち有難うございます!


((((●・ω・)ノ♡
posted by コットンフィール at 00:32| Comment(11) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)

毎年コウイカ良いですねぇ。
僕も今年はイカスミパスタにハマりました!

釣りに行こうかな?
Posted by DK at 2016年12月13日 12:04
>DKさん

こんにちはー。
イカスミパスタって美味しくできましたか!?あまりお店とかでも
食べた事がほとんど無くて・・・。超メジャーメニューですが、
どうもあの墨が美味そうに見えなくて・・・・困っているんです(^^;
私も今季は一度でも「墨」を食べてみようかな(^^;;

DKレシピあれば真似させて頂きます!(^^
Posted by コットンフィール at 2016年12月13日 13:53
お疲れ様でした!
早速のリベンジで一安心でしたね(^o^)
コウイカの好きなアクション、気になりますわ〜(@_@;)
以前お見かけしたときのシャクリでしょうか?(^_^;)
さらに新規のポイントを発見とは充実しましたね!!
ライバルに悟られないように墨跡処理に気を付けましょう(笑)
黄金イカは如何でしたか?
私も来月からのスタートが楽しみです(^_^)
Posted by カゴ迷人 at 2016年12月13日 21:51
>カゴ迷人さん

こんにちはー。ありがとうございます。
ちょっと早いと思いますがコウイカ始まってますよー。
そうそう、あのシャクリです。それに色々とアレンジを(^^;
上手く表現できないんです。猫ジャラシみたいな感じかな?
黄金イカは時間なく、次へ繰り越しとなりましたー。

NEWポイントはもう少し調査して結果出れば、闇メールを送ります〜。
Posted by コットンフィール at 2016年12月13日 22:20
トマトソースにイカ墨を混ぜない作り方です!

トマトソース
材料(5〜6人前)
オリーブオイル→大さじ4
ホールトマト→2缶
オレガノ→小さじ2
玉ねぎ→1/2
ニンニク→ひとかけ
砂糖→大さじ1
塩・胡椒→適量

1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
2.玉ねぎが半透明になったらホールトマトとオレガノを入れて15分程煮込む。
3.ソースが丁度良い固さになったら砂糖を加えて塩と胡椒で味を整える。
★煮込む時に焦げ付かないように注意!

イカスミパスタ
ペペロンチーノにイカを入れて、味付けも完璧に終わってから
酒か白ワインで少し溶いたイカ墨を回しかけて混ぜ合わせる。
全体にまんべんなくパスタが真っ黒になったら完成。
★酒はほんのちょっとでOK!
★イカ墨を入れて長時間火を入れるとパスタの墨の色が薄くなります!


イカスミパスタの上にトマトソースとフレッシュバジルをトッピングすれば完成!
バジルが好きなら沢山トッピングして下さい(^_^)/

完成写真
http://tako.chu.jp/archives/2753

基本のペペロンチーノの作り方
https://oryouri-matome.com/basic/peperoncino.html
Posted by DK at 2016年12月13日 22:22
>DKさん

レシピ情報ありがとうございます!(^^
ペペロンチーノに墨投入だったんですね。
パスタってあまり作った事ないですが、チャレンジしてみたいと思います(^^
あの大して良いニオイもしない真っ黒墨が美味しい味付けになるなんて・・・・
未だ疑いの目をもっております(^^;;
Posted by コットンフィール at 2016年12月13日 22:54
お疲れ様でした^^;
二回戦で早くも5杯ですか〜(@@;
しかも最後の1杯は値打ちありますね〜!
新たな場所で釣れたら、ほんと嬉しいですよね^^;
ちなみに海図で底質を調べるのも、一手ですよ(@@;
僕はオフショア用ですが、地域別に3枚持ってます!
カケアガリなんかも一目瞭然ですよ^^;

今シーズンのコウイカエギング、期待してま〜す(^0^)/
Posted by aori at 2016年12月17日 07:26
お疲れ様でした^^;
2回戦で早くも5杯ですか〜(@@;
これだけ釣れば、レシピも悩みますね〜^^;
しかし、最後は価値ある1杯でしたね〜!
ちなみに海図で底質やカケアガリを探すのも一手ですよ!
僕はオフショア用に地域別に3枚持ってますが、重宝してます^^;

3戦目も期待してますよ〜(^0^)/
Posted by aori at 2016年12月17日 07:32
>aoriさん

こんにちはー。
何だかんだと5杯上げておきました(^^
ロッドに乗るぐにゅっと感がたまりませんね。
海図??初めて聞きました。海底の様子が書いてあるんでしょうか。
ポイント情報は常連爺さんや地元婆さんの立ち話でしかなかったので
一度海図って調べてみます!
Posted by コットンフィール at 2016年12月18日 15:43
補足;海底地形図で検索して下さい。。。
デジタルデータは、ちと高いっす^^;
Posted by aori at 2016年12月19日 21:17
>aoriさん

こんにちはー。確かに少々お高いですね(^^;
海底地底図・・・釣りに関係なく見てるだけで楽しそうですね。
釣りしながらも、この底ってどういう世界なのだろうとか思いますもんね。
ありがとうございます。
Posted by コットンフィール at 2016年12月20日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444838752

この記事へのトラックバック