エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年02月05日

コウイカはイワシと岸際へ移動中!?

ブログには「コウイカ」のキーワードで沢山のご訪問ありがとうございます( ^-^)σ。

コウイカのキーワードでの検索される時期も例年より早くなってきています。

私の今年のコウイカは、スロースタートにしております(^^


水温が高めの昨年とは違って、「例年通りのコウイカ釣り」をしようと思っておるのです。いつもはコウイカの狙いは、3月からGWぐらいまでの2ヵ月間が私の通うポイント周辺の好時期です。


2月でも釣れるでしょうけど、当たり外れの日が多くなりがちなので、今季は釣行を抑えていますー。


イワシが接岸してきたら一気にコウイカが上がりだしますよ!今はイワシの大群の下にくっついて、一緒に岸に向かって移動中と思うのです(^^




・・・・っと言いながら、数回行くだろうとは思っていますが(^^;;





冬のへらぶな釣りの楽しさが分かり、雪の積もった桟橋で釣りするぐらいになってしまいました(^^;

私の釣りは単独釣行が多いのですが、へらぶな釣りをするようになって、他人様と半日横に並んでいますので、様々な機会があり、釣り友達が多くなってきています。・・・っが、平日アングラーの私では、釣行自体はどうしても単独が多くなりやすいんですけどね(^^ 


IMG_2006.JPG


IMG_2008.JPG


↑コレはヘラブナじゃない?マブナかな?



海釣りはどちらかというと、食卓も賑やかになる楽しみも含んでいますが、へら釣りは腕前を競って楽しもうと思っていますので「へら釣りの練習」という、まるで「ゴルフの練習」のように池に通っては経験値を上げておりますヽ(・ω・*)何でもそうですが、コイツも奥深いですわ。


ちょっとは腕前が上がっているとは思うのですが、単独釣行は釣れるんです(周囲のへらが私に集まってくるから)・・・、十数人と並んで競った時に私だけ釣れない。。。。



イカ釣りだったら「夕食のオカズは無し〜(⌒・⌒)ゞ」っで帰宅するだけなのですが、、、、(・ω・、)



へら釣りは「負け(# ゚Д゚)」という順位がつく、、、釣りで悔しいなんて想い・・・珍しいです ( ̄W ̄;)


コウイカ大会しましょう!コウイカ釣り例会(^^;;




冗談はさて置き、、、冬へらはアタリが繊細で面白いです。

しかし、今は「上手になりたい」・・・この気持ちで、私はへら釣行に向かっているのだと思うのです。





独り言でした〜(ノ・_・)

あっ、ちなみに今年のフィッシングショーは行けませんでしたー(><;




(/ ̄ー ̄)
posted by コットンフィール at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
なるほど、単独ではバラケが効いて数が伸びますか〜(^_^)
でもベテランと並ぶと…(-_-;)
カゴ釣りでも良くある光景ですよ(>_<)
ほんの僅かな違いなんですがね〜
どんなジャンルでも工夫されてる方は強いですね(^_^;)

コウイカ、今季も日ムラはありますが釣れてますよ〜(^o^)
コウイカ例会、やってみたいですね〜(^_^)
あれこそ捉えどころ無いターゲットなので激戦必至でしょうね(笑)
近くでアジでも釣れていればムラも少なくなりますが…
今季もぼちぼち行っときましょう(^_^;)
Posted by カゴ迷人 at 2017年02月09日 17:27
>カゴ迷人さん

こんばんは!へー、カゴでもこんな事があるんですね!?
そうなんですよ。皆すごい工夫をしているんですよ。見てるだけでは分からない
ような事であったりするんです。

コウイカ釣れてますかっ。ちょっと月末には行きましょうかね。
海に行ってないので、食卓が寂しいです(^^;
静かにしておりますが、今年は穴子熱も再発中でどう狙おうか考え中です(^^
Posted by コットンフィール at 2017年02月09日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック