エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2017年03月26日

2017年 春コウイカは何かおかしい

コウイカエギングは今年はスロースタートにしており、3月後半になりましたので、海へ行って参りました!(>ω・)ノ


噂によると今年はコウイカは全然上がっていないという情報を耳にしておりましたが、まぁ、そういう情報はいつの年も有るもので、その中でも「私だけ」は釣って帰っていたものです(^^;


確かに、極寒の時期には釣りムラがあるのが傾向とは思いますが、この3月後半の時期には、例年では沢山上がっていました。釣り具店でも「今年はアカンらしいよ〜」と直前情報も寒い感じ。それを聞いても「イヤイヤ、釣れるでしょう」と意味不明な自信を持って海辺に向かいました。


気合を入れて、日の出からの釣行(^^


現場に着いて、まずは驚いたのが「墨跡の量」



「なんとまぁ、墨跡マナーがスゲー向上したんだな(・_・;)」と感じるほどに「墨跡が少ない( ̄0 ̄;」


私の知る限りでは、過去に例が無い状況です。




ちょっと不安にはなりましたが、、、、


30分後に ドンっ!っと竿に重みが(^^



この時期はペアリングしている事が多いので、すぐにヒットポイント周辺へ投げ込みます。


一瞬触ったようなアタリがありましたが、2匹目は乗らず・・・・(><;




「今日は釣るぞー!」っと意気込んでいきましたが、その後は本当に何も釣れません。


他アングラーの竿も曲がりません。

見渡してもいつもなら墨跡がある場所にも墨が無い。

釣り人がいきなり減ったとは思えませんし、これは本当にコウイカが居ないんじゃないかな?


でも、桜の開花も遅れていますし、コウイカの接岸も遅れているのかもしれませんね(゜ω゜)


その後の釣行時間5時間、ノーアタリ。

ナマコが2匹引っ掛かり、エソを3匹掛け、地球を3回ヒットさせただけ・・・(^^;



IMG_2274.JPG


サイズはこの時期にしては小型かな?


せっかくの貴重な1匹は・・・・


イカスミパスタっ!(o^−^o)

DSC_0004.JPG


初めてでしたが、墨はもっとイカ風味がするのかと思っていました。

今後のレシピの課題ですね(^^





(ɔ ˘⌣˘)


posted by コットンフィール at 17:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
コットンさんなら不毛な今季のコウイカを打破しうると思ってました〜^^;
でも厳しい状況には変わりなかったようですね><;
イワシの回遊もあって接岸には申し分ない雰囲気ですが・・・
粘ってもダメなパターンが今季の特徴ですわOrz
今回はパスタでしたか〜^^
あれほど濃厚な墨でも風味はそれほどでもないんですかね〜^^;
墨袋丸々一つ使いましたか?@@;

私はもはや撤退しましたが、コットンさんのスロースタートシーズンを楽しみにしております^^;
Posted by カゴ迷人 at 2017年03月27日 21:45
おひさしぶりです!

そうそう墨跡が本当に少ないんですよ
あれだけで、今期の不調が想像できます・・・
今年は接岸せずに終わってしまうのかもしれませんね(T_T)

ナマコ2匹 エソ3匹とはいろいろかけられましたね(^-^;
エソ、エギングではかけたことないですわ
しゃくりの強さが足りないのかもしれませんね(^-^;

イカ墨パスタ、いつの日かと思いながら
ついついノーマルパスタにしてしまいます
ベースはオリーブオイル、ニンニクで、そこに墨をいれる感じなんですか?
来年に期待ですかね・・・
Posted by まつのき at 2017年03月28日 15:19
>カゴ迷人さん

いやはや今年はオカシイです(^^;
でも桜がここ数日に咲き出したので、春が後ろにズレていると思っておきます。
イワシが接岸している感じなんですけどね(^^;
まぁ今年は静かにして来年に沢山接岸してもらうようにしてもいいか(^^;とか。

パスタの墨ですが、捌くのミスりまして袋の三分の一程度して使えませんでした。
見た目は充分に黒くなったのですが、量の問題ですかねぇ(^^;
イカ風味があまり無かったですね。


Posted by コットンフィール at 2017年03月28日 16:17
>まつのきさん

こんにちはー。
今年は居てませんね!(^^ 水溜まりにエギ投げている感じでした(><;
エソ釣りたいですか?最後のエギのピックアップの時に高速でリールを巻き巻き!しますと「ガっ!」っと掛かります。カンナで上げれるかどうかは運だけです。

イカスミパスタの作り方は、DKさんという方が教えてくれました。
今回のは材料が手元になくて、再現できませんでしたけど。
どうぞご参考にして下さい(^^



↓以下、DKさんからのレシピアドバイスです。


トマトソースにイカ墨を混ぜない作り方です!

トマトソース
材料(5~6人前)
オリーブオイル→大さじ4
ホールトマト→2缶
オレガノ→小さじ2
玉ねぎ→1/2
ニンニク→ひとかけ
砂糖→大さじ1
塩・胡椒→適量

1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。
2.玉ねぎが半透明になったらホールトマトとオレガノを入れて15分程煮込む。
3.ソースが丁度良い固さになったら砂糖を加えて塩と胡椒で味を整える。
★煮込む時に焦げ付かないように注意!

イカスミパスタ
ペペロンチーノにイカを入れて、味付けも完璧に終わってから
酒か白ワインで少し溶いたイカ墨を回しかけて混ぜ合わせる。
全体にまんべんなくパスタが真っ黒になったら完成。
★酒はほんのちょっとでOK!
★イカ墨を入れて長時間火を入れるとパスタの墨の色が薄くなります!


イカスミパスタの上にトマトソースとフレッシュバジルをトッピングすれば完成!
バジルが好きなら沢山トッピングして下さい(^_^)/
Posted by コットンフィール at 2017年03月28日 16:25
レシピ、ありがとうございます!

↑のは、イカスミパスタにトマトソースを混ぜるやり方ですが
オリーブオイルベースだけでもいけそうですね〜
イカ墨は臭み消しのために、お酒かワインを混ぜるのですね
ありがとうございます!
Posted by まつのき at 2017年03月28日 18:30
>まつのきさん

墨は沢山使った方がいいようです!(^−^
Posted by コットンフィール at 2017年03月30日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448403495

この記事へのトラックバック