エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年05月09日

2017初夏のキス釣り 今年はどうだ!?

キスの時期がやってきました!

ちょい投げ師ですので、きっちりと届く範囲に来てくれないと私には為す術なし・・・(^^;

GWも終わりましたし、様子を見に行くという名の「本気のちょい投げ釣り」へ(^^




キス釣りをしていて、思う事がありました(・_・?)。

市販の安いシンプルなササメの2本バリの仕掛けを愛用しているのですが、ハリ掛かりしてくるのはいつも一番下のハリなのです。枝バリには殆ど掛からない。


ましてや2連釣れなんてのは、ほぼ無い。

これは飛距離の短さと、バレるのが嫌なのでアタッたらスグに巻き上げるからだと思うのですが、下バリに掛かる率は相当高いですΣ(・ω・ノ)ノ。

これは、ハリスの長さ自体はそんなに長くないのですが、枝バリに比べたら自由に動く範囲が大きいので、キスも違和感なく喰ってくるのだと思うのです。


へら釣りをしていて、ハリスの太さ、長さというのは魚の喰いに重要であると感じている影響もあるのか、キスもハリスの長さを長くして、細くすればもっと釣れるんじゃないかと感じました。




っという事で、バラ針とハリス1号を購入しました(^^

IMG_2464.JPG

仕掛けを上から下まで自作となると大変なので、既製品の仕掛けの幹糸はそのままで、枝針を切り外し、下バリをハリスから切って、自分で結んだハリとハリスを連結させ「1本バリ仕掛け」として改良してみました。



せっかくなので日の出からの釣行です。

一投目から掛かると思っていた予想を大きく外し、朝から素バリばかり引きます・・・。

外道もなく、何もロッドをブルブルと揺らさない。。。。


キス達が、引き釣りの気分ではないのかと、置き竿にしてみると・・・・・

IMG_2482.JPG


ガッチョが連続します。

あまりにも小さ過ぎて、持ち帰ることも出来ません。


いつもながら朝イチには釣れないポイントなので、適当に地元のオイヤンたちと話をして時間潰すことにしました。



めっきり太陽が昇ってからのゴールデンタイムに突入っ!!((((*・ω・)ノ



例年通りのポイントに投げ込みますが、底の状態は変化なし。


まだ・・・少し時期が早かったのか??
いいテンポでアタリません。


それでも、ロッドを揺れ動かすぶるぶるるるるる〜〜〜は最高ですね。

IMG_2489.JPG


なんとかキスを拾い釣りしていきます。キスは足で稼げですね。



ノラないアタリもありますので、仕掛けが影響しているのか、ハリスを詰めたりと工夫もしてみます(^^。


結局、3時間で7匹という貧結果となりました・・・・(^^;;;

IMG_2491.JPG

キス天祭りを開催できる釣果とはなりませんでした〜


地元のオイヤンたちが言うには「まだまだキスの喰いが悪いって皆言うてるわ」との事でした。確かにまだ群れが小さい感じですね。これからもっと上昇していくでしょう。コウイカみたいに「まだまだ、これから〜」っでシーズンが終わる事ないですよね!?



キス天は無理でしたが、久しぶりのキスのレシピは・・・

「キスのしめじ添えバターソテー」

IMG_2494.JPG



「骨せんべい」も忘れません(^^

IMG_2497.JPG




一本バリ仕掛けの効果はどうだったんでしょう・・・・。

一応、既製品も仕掛けも差があるかと思って使ったんですけど、明らかな差は感じませんでした。

ただ、根係かかりが減りました。さらに針が飛んでも直ぐに結び直せるという事が効果的だったかな??

もう少し研究が必要ですね。




posted by コットンフィール at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
早速行かれましたか〜^^
マイポイントのようですが、昼前からのジアイで何とか釣れましたね!
まだ水温は20℃も超えてないと思いますのでこれからでしょう^^v
仕掛け、私自身はあまりキス釣りやってませんが1本針ばかりですわ〜
チョイ投げで届く範囲では連掛けなんてよほどでないと食いませんからね〜^^;
私も来月くらいには行ってみたいポイントがありますので楽しみです!
次回のキス調査、楽しみにしております^^
Posted by カゴ迷人 at 2017年05月10日 18:32
>カゴ迷人さん

行ってきました!
水温の関係でしょうかね。1本バリを実践しておられたのですね(^^
マイポイントの開拓、期待しています(^^
傾向はキスが釣れている時期から、チャリコが増えてきたらキスより先
に喰われちゃう事が多いです。お気をつけて〜。
Posted by コットンフィール at 2017年05月10日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック