エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年05月27日

2017 キス天祭り!!

釣れないアオリイカは止めて・・・・・


キスの時期でーすっ!o(^▽^)o


前回は釣果が少し寂しかったですが、今年もキス天祭りを開催するために、気合入れていきました!!


FullSizeRender.jpg


早朝のキスは私には釣れないので、大渋滞の中で闘志を燃やしながらゆっくり出動です。


4人家族ですので、「1人×6匹」は最低ラインとして食べたいですので、24匹以上を目指します。



お天気は最高です。丁度、風も少しあって釣り日和です(^^

FullSizeRender (3).jpg




今年も同じ場所にキスが居ますよー(^^



FullSizeRender (2).jpg


でも、釣れてくるペースが非常に悪い(・ε・`*) ...

地元のお爺さんたちからの情報を収集していくと、私の「良いと思っている潮の状況」がどうやらベテランの皆さんと違うようです。盛期の場合には、潮加減は大して関係ないのかもしれませんが、まだ5月というこの時期では「潮が差してきた時が一番良い」との事なので、予定を変更して釣行時間を延長します(^^



キスは群れで移動しています。

その群れは小さいです。

オモリのドボン音でも散ってしまいます。

ぐるぐると巡回している感じです。

海底の一定条件のある場所に留まるようです。

んで、またグルグルと巡回していくのでしょう。





なので・・・

私は、その小さい群れの巡回に合わせてアッチ行って釣り、散らして居なくなったらコッチで釣り、そして、キスが戻ってきたであろうポイントに私も戻り、またアッチで釣る・・・という風にキスの群れに合わせてグルグルと巡回釣りです(゚∇^*)



そうそう(^^ もっと釣果を上げてやろうと企んだキス仕掛けの「一本バリ仕掛け」ですが、どちらかというと釣果は「市販品の2本バリ仕掛け」の方が良かったような気がしました(^¥^;;


恐らく、一本バリで細いナイロンロングハリスでは、シンプル過ぎて軽い仕掛けなので、下の絵のように水中を舞ってしまって、ハリ&エサが底を切り過ぎているのかな??と予想してみました。シズでも打てば変わるかもですね(^^


無題.jpg




7時間ほど、グルグル釣法で頑張りまして、結果は35億!ではなく、、、35匹っヽ(^^ヽ)


FullSizeRender (4).jpg



キス天じゃぁ〜、祭りじゃぁ━━(゜∀゜)━━!!





あまりにも美味しくて・・・・


あまりにも嬉しくて・・・・・


あまりにも子どもたちと奪い合いのヒートアップして・・・・




キス天の写真撮り忘れました(´・д・`)バーカ



かろうじて「骨せんべい」だけ撮影してありました(^^;


FullSizeRender (5).jpg





(^―^)
posted by コットンフィール at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですね!
私も春イカはもう幻想となったので昨日某河口に気合い入れて行きましたが、13匹と撃沈でした(;ω;)
しかも小さいし…>_<…
まぁー舌平目が釣れたのでヨシとしてます。
Posted by スミイカ at 2017年05月27日 16:41
>スミイカさん

こんにちはー。始めまして?
ありがとうございます!時間÷匹数ではちょっと出来悪い感じです(><;
お名前の通り、今季のコウイカは釣れましたか!?(^^

某河口は撃沈ですかぁ、ピンポイントで釣れる箇所を探すのが楽しみでもあり、大変ですよね(^^私は遠投しませんので、それこそ投げ竿では狙わない箇所に打ち込みます(^^;
し、舌ヒラメ!?それの方が釣るの困難っぽいですね(^^


Posted by コットンフィール at 2017年05月27日 17:50
あっ!前回「イカスミ」で書き込みしたの忘れてた( ゚д゚)
コウイカは雪の降る中も狙いに行くほど通いまして、行けば2〜3杯釣れてたので私的には好調でした(^-^)
キス仕掛けは中通しのおもりに自作の2本針仕掛けでやってます
。まぁー、仕掛け買うのもったいないからってだけですが^_^;
今マイポイントが思うように釣れてないので新規開拓模索中です(^-^)
Posted by イカスミ at 2017年05月28日 00:51
お疲れ様でした!
いや&#12316;、祭りできましたね^^
かなり遅めの出勤でしたが、7時間も…@@?
私ならとっくにバテて帰ってますわOrz
なるほど、ランガン範囲も狭くコンパクトにすれば効率アップですね!
毎年通われた研究の賜物ですね^^;
私のチャレンジはもう少し先になりそうなので、コットンさんの好調ぶりを励みにしときますわ^^v
Posted by カゴ迷人 at 2017年05月29日 18:41
>イカスミさん

ネーム違いでしたか(^^
コウイカ好調でしたかー羨ましい(^^
キスも今年はちょっと違うなーという話をちょくちょく耳にしますね。
数も楽しいし、食卓も賑やかになるんですが、やっぱり大物も欲しく
なりますよね!
Posted by コットンフィール at 2017年05月30日 12:06
>カゴ迷人さん

ありがとうございますー(^^
朝一で釣れる場所ではないんですよねー。何故は未だに分かりません。
過ごしやすい日だったので、思わず長時間になっちゃいました(^^
そうそう、コンパクトランガンです。ウォークガンって感じでのんびり釣り
ですね(^^ だから猛暑ではやった事ないのです(^^。
カゴさんのキスも楽しみにしておきます〜。
Posted by コットンフィール at 2017年05月30日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック