エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年08月27日

水辺に住んだら毎日釣りなのか?・・・釣りだろね。

「明日は、もう最近は猛暑で夏バテしたから家で寝ておこう。」




・・・・・っと思っていたのに、仕事が終わって自宅に帰る頃には「釣り行こうかな病」が発症している訳です。おそらく、そんな人は超多いハズ(^^;違う??




では、、、、早朝だけ釣りに!!


陽が昇ってしまえば強制終了のタチウオのワインド釣行です(^^


日の出前ちょーどに海辺に着きました。


想像していた人数の半分以下でした。寒い予感がします。


・・・・っで、寒い予感は的中です。

釣れないぞ!!(TωT)





一瞬だけ地合いっぽいのが来ましたが、ワインドをピックアップする瞬間に水面でタチウオが飛びついてきました!!


・・・PEラインを喰ってきました (怒`・ω・´)ムキッ


ケミホタルに照らされたリグ一式が沈んでいきました。



リグを付け替えても、もうすでに終わり。5分しかない地合いでした。。。



その後、ドンっとしたアタリから、タチウオでは無い引きで「ぐっぐッぐッぐっぐッぐッぐ・・・・・」っとずっと重く引く魚を掛けましたが、水面に口のような物が見えた瞬間にバレちゃいました。何だったんだ??サゴシ?シオ?

IMG_3189.JPG



陽が昇って釣りは終了です。



IMG_3191.JPG

まだ秋ではありませんが、ちょっと過ごしやすくなってきましたね。
綺麗な青空を見ながら、車で仮眠して帰りました。この時期の仮眠が大好きです(^^





っで、帰宅してから、あの重いタチウオではない引きの正体が気になってきたのと、ワインドってバレ過ぎやん・・・って悶々としていました(o・_・)ノ



昼食を食べ、昼寝をしてからは、釣り好きの心に火が付いた状態のままで、時間は15時。


夕方からもワインドをやりにいく事に決定(^^



ちょっと足を伸ばして行った事のない場所にしました。
シュチュエーションを変える事で何か変わるかな?と思って(^^


ほとんど適当な情報だけで車を走らせ、着いた場所には地元の兄さんが居ました。


まぁ釣れるんちゃう?みたいな情報だけを頼りに、この場所で心中を決めました。


「釣れなくてもいい。水辺に居るだけでいいんだ」




こんな心境でした。
この海辺に住めたら幸せだったかもわからない?とアホな妄想をしておりました(^^



ファーストヒットは、夕刻のゴールデンタイム開始直後!!




ロッドに重みが掛かります!!

「よっしゃぁぁ、釣れたぞ〜」っと思いきや、タチウオ独特の突然バレたかのように軽くなる現象ですが、ほんとうにバレたと思いましたら・・・・


FullSizeRender.jpg




ゆ、指一本 Σ(゚Д゚|||)

イヤ、ワインドワーム一本。

イヤイヤ、、、ケミホタル一本って感じです( ̄∀ ̄;)



こんなサイズでもすごく引きます。すぐに体力が無いのかタラ〜ンっと上がってきますけど、最初の突っ込みはアッパレです(^^




カワイイ太刀魚ちゃんが、連荘で釣れます。

いつか大型が混ざるだろうと期待して、1時間が経過しようとした時。


ドンっ!!


っと指3本ゲット(^^


結局、これで終わりました。


指一本サイズは、沢山釣れましたが・・・・(^^;;。

2本サイズなら地元の人は持って帰ってました。どうやって食べるんだろうか?


IMG_3198.JPG



夜中の釣りは、すぐに食べれないから余り好きではない(^^

IMG_3200.JPG





( ̄▼ ̄)
posted by コットンフィール at 21:51| Comment(2) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
タチウオ、また回遊が盛んになりましたね!
指1本、カッターナイフですね^^;
いきなり骨せんべいになりそうですね(笑)
秋シーズン初期なので、いずれサイズアップすることでしょう
これからはアオリ新子も釣れるので忙しくなりますね!
釣り行きたい病の治療はとにかく「水辺に立つ」ことですね^^v
アカイカ、私も具体的な情報は持ってません><;
やはり某桟橋での大漁リベンジしかないでしょう!
期待しております^^v
Posted by カゴ迷人 at 2017年08月28日 21:04
>カゴ迷人さん

そうそう、カッターナイフ状態です(^^@
可愛かったですよー。さすがに食べてやろうと思えなかったです。
アカイカ釣れてますよねぇ(−−。
なんでもう辞めようかと思ったら釣れ出すね〜んってとこです(><;
言うてる間に、アオリエギング行きますので、その時ですかね?
カゴ迷人さんも頑張って下さい!(^^
Posted by コットンフィール at 2017年08月29日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: