エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2018年04月21日

今年は「持ってない男」なのです。

もうコウイカ釣れている?

イヤ、釣れてないよね。。。

全く情報聞きませんもんね。



毎年、コウイカ狙っていた人たちは私も含めて今年はどうしておられるのでしょうか。



しかしながら、今季の1匹を求めてまたまた行ってきました。




墨跡は無い。

数えれるくらいしか増えていない。





釣れない雰囲気がプンプン臭っています。




海面には生命感もありません。

カモメがたまに飛んでいるだけ。








ぐんっ!





おっ、キタか!?(ノ゚ω゚)ノ*






ん、、、ちょっと軽いな。。。

コウイカの重さじゃない。

秋アオリイカ級の重みです。






まぁ、前みたいコンクリートではないでしょ(^^;;




IMG_4594.JPG





いったい何やねん、、、この物体は( ̄ー ̄?)






木材?

鉄パイプ?




こんなのばっかり釣ってる。




そういえば、、、、ナマコが釣れないね。


この時期にはいつも「ナマコ」「エソ」がコウイカ以上にエギに掛かってくるのだけども!?





やっぱし、海がオカシイんだと思います。





ホントどうしたんでしょう(〃 ̄ω ̄)







釣れない時間が過ぎていきます。



あまりにも釣れな感がハンパなかったので、スマホで釣り具屋情報や、ブロ友さんのサイトを観ていました。





「そういや、去年はこの時期は何してたかな〜。コウイカは撃沈していたよね」



っと思いながら、スマホを片手に検索していました・・・・・






左手にスマホ。

右手にロッド。




ご想像通りに(;^_^A、、、、、何気にズル引きしたロッドに重みがっ!!!







グーングン、、グーンっ、、、、







キターっ!(^^







やっと掛かったぁぁぁあああああぁぁぁ!








重ーい(^^



久しぶりのコウイカの重み!!





めっちゃ重い。


かなりの大型に違いない!







いつも通りに慎重にリールを巻いていきます。











・・・・・・・・・ぽろッ








テンションの抜けたロッドを持ったまま






ワタクシは無表情で15秒程、そのまま停止していました(・_・)








秋に痛めた右手が完全復活していない私は左手で「ながらスマホ」をしている状態では、右手一本では力強くアワセることが出来ず、スイープフッキング状態で鈎掛かりさせていたつもりでありました。


コウイカには、「がっつりフッキング」が必要とあれだけ知っていたのに。。。。



2度アワセをしようかとも思いました。

しかし、その衝撃で外れる事を恐れていたんだと今になれば思います。。。




久しぶりのコウイカで興奮しておりました。


こんなバラし方、何回もしたのに・・・・。




しかも、スマホ片手に調べてたのは「自分のこのブログの2017年4月の箇所」でした。


他人の情報ならまだしも、自分のブログの過去ログ観てコウイカを逃がすとは(><;





「ながらスマホ」は危険です(^^;






うーん、今年は「持ってない男」なのでしょう。







posted by コットンフィール at 08:38| Comment(6) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
あちゃ&#12316;、やってしまいましたね><;
釣れない時のながらスマホ、カゴ釣りでもよくやりますわ(笑)
ふとウキを探すとラインがピンピンで慌てたこともありました(^_^;)
そんな時に限ってアワセがうまく効いてないんですよね&#12316;
これはやはりリベンジでしょうか?(^_^;)
Posted by カゴ迷人 at 2018年04月23日 07:15
こんにちは、初めまして。
DKさんやったかな?ひろさんやったかな?のブログから飛んできて
以前からちょくちょく拝見させて頂いてのですが・・・・

私もヘラを始めたので
ヘラブナに反応しての書き込みです(笑)
もうヘラは行かないんでしょうかね?
今が乗っ込みの最盛期?かな?
ランカーサイズのアップを期待して見ております。
ではまた、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by かじやん at 2018年04月24日 08:02
>カゴ迷人さん

こんにちはー。運なしですわ(^^;
コウイカの存在は確実にベイトの有無と思っているんですが、どうなんでしょうね。
もうこのまま春終わりそうな感じにはなっています。
10年近くこの釣りをしていたら、こんな年もありますよね(^^;
もう一回、、、もういっかい行くカモです(^^?
Posted by コットンフィール at 2018年04月24日 14:14
>かじやんさん

こんにちはー。始めましてですね!(^^
わたしも「大阪泉南の釣り〜」をたまにお邪魔しておりましたよ!

へらぶなの世界へようこそっ!です。面白いでしょ!?
実はヘラブナの記事が無いだけで、もう今年に入って20回以上行ってます。
へらぶな釣りはブログに描きにくいんです。
動かないから写真も無いし、それに「アイツや」って顔刺すですしょ(^^;;。
一応謎の釣り師なので(^^;;

ウンチク書くほどの知識も無いですしね。

それで、このブログの更新もゆっくりになっているんです(笑

ヘラブナを学ぶ場所や機会が無いので、私は月例会に入りました。
海釣りは食すことも楽しみですが、へらぶなは競技です。釣り競うことに
ドハマリしています〜(^^

道具も揃えだしたという事はドハマリへ向かってますね(^^;
へらぶなのご質問お受けしますよー。

こちらこそ宜しくお願い致します!
Posted by コットンフィール at 2018年04月24日 14:24
お返事ありがとうございます。
ヘラブナについてメチャクチャ質問したいことがいっぱいです(笑)
僕のお師匠は教えてくれるけど、質問には答えてくれないんですわ。

月例会ってすごいっすね。管理釣り場で競い合うんですか。
トーナメントとか出てるんですか??
僕にはまだ無理やわ〜。。

僕はダムに行って巨ベラ狙いに興味が出て来ました。
ヘラ針の18号とか買ってみたりしてます。バカです。
GWは何処かのダムに遠征したいな〜とか初心者のくせに考えてます。

ではまた。。

Posted by かじやん at 2018年04月24日 22:58
>かじやんさん

こんばんはー(^^)
月例会いいですよ。仲間内で毎月集まっています。教え合いながら腕を磨くんです。ネットにも本にも答えは無いです(^^)。奥の深い世界ですねー。

野の大型狙いは春だけです。産卵期なので手の届く範囲に寄ってきます。管理池で大型狙うなら、ぜひ和歌山の菊水という管理池へどーぞー(^^)
Posted by コットンフィール at 2018年04月24日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: