エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2018年06月04日

キス天祭りに届かず(^^;


6月になりました!!


春アオリも気になるところですが、「いつもより遠征→それでボウズ」というのは気分が乗っていないと心が折れますので、、、(^^;



今回は家族のためにも夕食を「キス天まつり」にして豪勢にしようと思いました。


私のキス釣りスタイルは「ちょい投げ」です。

エギングロッドを使用し、PEラインの巻いたリールでの近距離戦術です。

ちょっとメジャー化しつつありますよね。

そりゃ、あれだけアオリイカが釣れなければ、、、飽きますよ釣り人は(^^

世に沢山出ているエギングタックルで楽しめます。





今年で何年目になるでしょうか。ずっと毎年この時期に行きます。

時期がズレて遅くなると、チャリコが増幅してしまって、キスが釣れるよりもチャリコのオンパレードになります。



ちょっと気合入れて、早朝から釣り開始。




ちょい投げオモリ(5号)
市販ちょい投げ仕掛け(2本鈎)
石ゴカイ 800円分




一投目からキスの気持ちのよいアタリ(^^!!

幸先よく、キスが釣れましたよ(^^



「やはり時期は完璧。今日は大爆釣やぁ」




っと、思ったのですが、、、、(^^;;







アタリは少ししか無い、、、数投に一回、アタッテも掛かりも悪い。


例年通りのポイントにキスが着いていますが、ちょっと数が少ないor小さい?のかもですね。


いつもなら、もっとコンコンとアタリが頻発して、魚を拾えていくという感じになるハズが(-。−;)




それでも、5時間やってみまして、釣果は13匹(^^



FullSizeRender.jpg



天気もよく、非常に気持ちのいい6月のキス釣りでした。




5時間もやって、この釣果では全然満足しておりません。。。

市販の仕掛けがモデルチェンジして、ハリスが太く?なっているような気がする。

これは次回からの課題ですね。






家族4人で食べるキス天としては、、、ちょっと不足。


夕食に祭りを開催しようと思えば、30匹以上は欲しいところです。





何か天ぷら以外のメニューにしようかと思いまして、購入したのがコチラ。


FullSizeRender (2).jpg


「マジックソルト」という塩をベースとした香辛料などが入った調味料。




フライパンで何か作るかなと思って帰宅しましたが、家族からのリクエストは「キス天」でした(^^;






ちょっと少ない量ですが、13匹でキス天を楽しみました!!(⌒-⌒)



IMG_4965.JPG





もちろん、小型だろうが数が少なかろうが「骨せんべい」


IMG_4967.JPG





私の中では「祭り」とは言えない数でしたが、年に1,2回ある我が家の「キス天盛り」で楽しい夕食タイムとなりました。







( ̄∇ ̄)






posted by コットンフィール at 16:28| Comment(6) | 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
親イカ、今季はヤエンでもそんなに釣れてないのでエギなんてロストするだけで終わりますわ(+_+)
キス、もう各地で釣果出始めましたね〜
私はちと苦手意識があるジャンルなんです(-_-;)
コットンさんでも今一の釣果、もしやキスにも黒潮蛇行の影響があるかもですね(^_^;)
毎年この時期には本格遠投投げタックルが欲しくなるんですが、あれこれ考えてるうちにシーズン終わるのが常です(^_^;)
次回のキス祭り、楽しみにしております(^o^)
Posted by カゴ迷人 at 2018年06月07日 18:25
>>カゴ迷人さん

こんにちはー。
そうなんです。アオリイカ行ったるかという気持ちにならないのです。
去年釣っているのに・・・何故か(^^;

いや〜、何か市販品の仕掛けが悪いんです(^^;いつもと違う。
ハリスが太いような、、、。釣れている人はそこそこ釣っていました。
それに週末に行ったというのもあるかもですね。
本格タックルで投げた事ありますが、次の日は全身筋肉痛で泣きました(><;

本格的なキス天祭りしたいです〜。
Posted by コットンフィール at 2018年06月07日 20:08
気分が乗って二度ほど周参見釣行しましたが、打ちひしがれて帰って来ました( ; ; )
気持ちを立て直してもう一回ぐらいは行こうかなぁって思ってるところです。
去年の今頃がキス釣りのピークだったのでいそいそと出かけてるのですが8時間近く頑張って20そこそことこちらも不完全燃焼に終わっています(´・ω・`)
全て黒潮のせいにしてます^ ^
Posted by イカスミ at 2018年06月09日 09:44
>イカスミさん

こんにちは(^^)
やっぱしイカは難しいですよねー。よく大ブームになったものです(^^;;
キスも簡単ですが奥深いですよねー。当たっても無いのにアワセてみて下さい。ブルブル〜っと掛かる時がありますよー。ヤツらは素早すぎてアタリ伝わらない時があります(^。^)
Posted by コットンフィール at 2018年06月09日 18:46
こんばんは
僕も2回ほど泉南方面で
ボートキス釣り行きましたが、あんまり釣れませんでした。
常連のおいやん達も、今年はあかんとか言ってました。



ワタクシ、基本はオフショアマンなので、
ヘラもボートから行くように、ミニボート買いました(笑)

ダムヘラ、ミニボート編。。


Posted by かじやん at 2018年06月11日 21:16
>>かじやんさん

こんにちはー(^^
ボートからもキスは厳しめですか!?
今年の海は何か違う感じしますねぇ。

ヘラもボートで!?
関東ではよくある話ですが、関西で釣りする場所ありますかね(^^;
奈良県の布目ダムとかボートしてたかな。
兵庫の生野銀山とかボートで大会してました。

ミニボート編を楽しみにしています!!(^^
Posted by コットンフィール at 2018年06月12日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: