エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2019年05月11日

真イワシ天まつり〜

GWはヘラブナ釣り三昧でした。

連日、釣具屋のHPには「サビキでの釣果」が上がっています。


今季はコウイカにほとんど行かなかったので、海釣りから離れてしまっていました。


今回は、美味しい夕食確保のために、久しぶりにサビキ釣りに出掛けました!!



のんびりと昼前釣行です。

釣具屋に寄って仕掛けと、アミエビと調達です。


IMG_7185.jpg



ハリの大きさは「0.5号」を選びます。
ネット上には「1号」を用意しましょうと書いてますが、まだまだそんな大きさのハリでは釣り難いですよ(^^;

夏以外はこの0.5号があれば充分です。大は小を兼ねません(。´・ω・)




平日釣行です。
釣り人は数人しか居ませんので、サビキの撒かれた人の集まっている場所へ向かい、声を掛けて横に入らせてもらいます(^^


いつも、私はノベ竿でサビキをします。手軽に仕掛けトラブルも無いですし便利です。




せっせと仕掛けを海に投入し、アミエビで集魚します。

手が汚れます&久しぶりでテンション上がって、写真が無い・・・(笑



カタクチイワシを求めてやってきましたが、釣れてくるのは「マイワシ」(^^

マイワシの方が美味しいとも聞きます。

いつも3月にサビキをするので、エンピツサイズのカタクチイワシしか釣ってませんでしたが、マイワシは初めてかもしれません。



それに極小の「アジ」も釣れました。

アジは捌くのが面倒くさいから不要なのですが、リリースしても弱りきっている感じがしますので、出来るだけ釣る層を上げて、アジをかわして釣りました。



マイワシって良く引きますね!( ̄0 ̄;ノ

ハリに掛かると、他のハリがおかしな動きになるのか、連チャンしません。

なので、一投一匹です。

ちょっと効率悪い釣りになりますが、美味しいと言われるマイワシのために頑張ることに(^^



1時間くらいでしょうか。

IMG_7187.jpg


80匹くらいかな。

釣り人がもっと並んでいたら、状況は変わっていたかもしれませんが、短時間釣行では充分な釣果です(^^//




ちょっと贅沢なランチを摂って帰宅です〜。

IMG_7186.jpg







帰宅後には夫婦二人三脚の連携プレーで下ごしらえをして、、、、



「マイワシの天ぷら」

IMG_7191.jpg



「小アジの唐揚げ」

IMG_7190.jpg





家族四人で美味しく、楽しい夕食会をしました(^^




わあ\(^▽^\)(/^▽^)/あいっ
【関連する記事】
posted by コットンフィール at 11:00| Comment(4) | サビキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もイワシ行きましたよ😀
仕事終わり覗きに行くと恐ろしいほど沸いてまして、餌なしでホント無限にって感じでした!
頑張って全部開いてお刺身でいただきました👍

キスはまだ行ってないのですか?
この前大当たりポイントを見つけ自己最高の48匹釣れました。
今ですよ!いそげー!😆
Posted by イカスミ at 2019年05月11日 12:18
>イカスミさん

こんにちはー。
イワシ祭りしてましたか。毎年こうしてイワシが沢山釣れるのに感謝ですね。
ってか、何で毎年イワシが接岸するんでしょうね(^^;

キスはマイポイントはまだ釣れてないらしいのですよ〜。
ちょっとマイナーポイントだからかな。
48匹!?チョイ投げで?それは凄いですねっ!
Posted by コットンフィール at 2019年05月11日 12:25
お疲れ様でした!
ヘラはノッコミ中でしょうか?
サイズ狙いのチャンスですね(^^)v
カタクチ目当てでしたがさらに良いターゲットで良かったですね!
マイワシは私も真冬は専門に追ってましたが、今のサイズと脂次第では…(^_^;)
豆アジも美味しそうですね!
釣りネタに困ってますので食材確保に参戦しましょうかね〜(^_^;)
Posted by カゴ迷人 at 2019年05月12日 21:46
>カゴ迷人さん

こんにちはー^_^
ノッコミもいきましたよ!水深1メートルくらいのところで爆引きを体験してました(^^)

イワシは今年も快調のようです。タチウオや青物も楽しみになりそうですね。コウイカどこ行ったんでしょうね?次はキス天祭りかな(^ν^)
Posted by コットンフィール at 2019年05月13日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: