エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2019年11月07日

釣りをするために健康で。

プライベート&仕事と、何かと忙しくなっておりまして、めっきりと海に向かっておりません。


そういや、毎年「秋」は釣行回数が減っています。何かと面白い時期なのに。

ロッドグリップにカビ生えてますワ(^^;





「秋〜冬」はタチウオ釣り、コウイカ釣り、アオリイカ釣りといっぱいですが、また来年に楽しみましょうっと思います。


・・・・っと思うのですが、最近身の周りで色んなことが起こっています。





長い釣り人生、いつでも釣りに行けると思いきや、、、、


80歳くらいまで釣りできるとして、、、


「この秋」の釣りはあと30数回行けるのか。。。。

いやいや、70歳までだとしたら、あと20数回。。。。

もしかして、大病でもして60歳までなら、あと十数回、、、、。



釣り人は家から出て水辺で楽しむもの。四季に応じて楽しんでいます。

年齢を重ねる釣り好きは「あと秋も○○回かぁ」と思うのだそうです。





釣り好きの知り合いが脳の病気で倒れました。当分釣りに行けません。


釣りをしていると毎回、散歩に来てる元釣り師の近所のお爺さん。

いつも絶対に同じ場所に座って釣りしているお爺さん。

ヘラブナの管理池で毎回会っていたお爺さん。


私が大ファンのブログの人も更新が止まっています。連絡する術あるのに無反応。

ブログの最後の方には病気のようなことも描いてありました、、、。


当たり前であるが、皆んな釣り場から消えていく。



大好きな釣りをするために健康であること。

最近、オッサンになってきたなと実感します(^^;;




ヘラブナ界の10年後が想像出来ない・・・ヘラブナ釣るために関東遠征とかなってそう。



IMG_8486.jpg



posted by コットンフィール at 16:16| Comment(2) | 思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
考えさせられる内容です。
私もこの秋は色々ありました。
同僚であり上司であり大尊敬する人が急死と非常に悲しい出来事があり、数日間伏せっていたことがありました。
今でも泣きそうになります。
魚持っていくとすごく喜んでくれて、その顔が見たくって釣りに行っていました。

一から釣りを教えてくれた数十年付き合いの師匠ももう60半ばで歳行ったなぁって…その動きを見て感じさせられます。
いつまで一緒に行けるんだろうかと。

まぁ私も地磯から落っこちて骨折したり、テトラが怖くなってきたり、カヤック釣りも後数年しか出来ないなぁって思ってしまいます。

体力に応じた釣り方でこの先海と付き合いたいと思ってます。
Posted by イカスミ at 2019年11月09日 09:54
>イカスミさん

誰しも経験することなんでしょうけど、歳を重ねるとこういう事が増えて
くるんでしょうね。釣り師匠の近所の2人のお爺さんはもう亡くなりました。
その人たちはフナ釣りを教えてくれましたね。30年も経過してヘラブナ釣り
に嵌っている姿は空の上から喜んでくれていると思います。

イカスミさんも体力低下と共にヘラブナ世界へどうぞ(^^
終日座ってられますよ〜。
Posted by コットンフィール at 2019年11月11日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: