エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2022年03月14日

「2022 春コウイカ」

超ご無沙汰しております。

元気にやってます。

海釣りは行く回数が減っております。
週末に休みが増えたこともあり、人だらけの週末に海には足が向かなくなりました(^^;

っで、久しぶりの平日休みが来ましたので、

「春コウイカ2022」をしてきました!(^^

何も書くこと御座いません(^^;、、、

3時間釣行でボウズです。

しかも、好き放題にポイントにキャスト出来て、、、です。

墨跡もボチボチありました。

う〜ん、、気軽にコウイカ釣れる時代は終わったのかなーっと毎年ブツクサ言ってますネ(笑

また気が向いたら行こうと思います!

posted by コットンフィール at 19:34| Comment(4) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
釣れませんよねぇ〜
今年に入ってから4〜5回は行きましたけどいずれも撃沈(;ω;)
2年ほど前は行くたびに1、2杯は釣って帰ってたんですけど…
家族には海の中もまんぼうじゃ!
と悪態付いてます!
Posted by イカスミ at 2022年03月30日 18:12
>イカスミさん

こんにちは!(^^
もうイカスミさんしか読んでくれてないような気がします(笑

もう「昔はここでコウイカがよ〜釣れたんじゃぁ」の海辺のオジサン役が
回ってきていますね(^^;

あんなに手軽に釣れる楽しい釣りだったのに。。

世間のyoutuberが和歌山の海を荒らしていく。時代ですね。

本当にいつも有難うございます。
このブログも自分用の釣行時期確認用になっています。
いつまでするかなー(^\^
Posted by コットンフィール at 2022年03月30日 19:14
ブログ初期の頃に読ませていただいておりました。もう、随分と前のことですが「ズル引きより、コウイカもアクション入れて誘った方が有効」だとする持論を展開されていましたが、その記事にヒットして興味をもち、それからしばらく拝見していた頃の記憶が懐かしいです。行けば必ず釣れるような状況でしたが数年前から、釣れなくなったと嘆いておられましたが、今も状況が変わらないのですね。私の地域(瀬戸内)も状況は同じです。気候変動、コウイカ釣り人口の増加、最近はコロナの影響もあってか、どこの波止も人が多いです。団塊世代の大量退職と釣れなくなた時期がカブってるので自分的にはこの説が有力と考えてはいますが勝手な思い込みかもです、ほんとになぜか釣れなくなりましたね。私も残念ながら今年は1匹も釣れませんでした。
Posted by ふーせん at 2022年08月20日 15:52
>ふーせんさん

おぉ、コメント有難うございます。ボチボチやってます(やってませんw)。あの頃は世間はアオリイカでコウイカなんて何が面白いねんっていう時代でしたかね。それがアオリイカの難しさからイカなら何でもイイってなって荒れたような感じでした。そこにデカイ台風からのコロナっていう壊滅状態ですね(^^;。瀬戸内でも釣れてないんですか!?我々が釣り方を変えていかないといけない過渡期なんでしょうねぇ。友人たちも船に乗り出しましたが、そんなセレブな釣りは出来ません(^^;。ブログは閉鎖する予定はありませんが、またこんな時代遅れなページも遊びにきて下さい〜。ありがとうございます!
Posted by コットンフィール at 2022年08月20日 17:49