エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年10月07日

雨予報は無し・・・・アナゴ&タチウオだ。

今年はアナゴ釣りに行くタイミングがありませんでした。

ちょーどヘラブナ釣りに忙しい時期と重なったんだったかな?
あのニョロニョロ感は今だに好きにはなれませんが、釣りとしては面白いです。

確か最終のアナゴ釣りで料理に失敗して、とんでもない臭い料理になってしまったのです。
そこから「アナゴ離れ」をしていたかもしれません(^^;



何はともあれ、夜中の海に突撃しました。

夜中にアナゴ釣り、明け方にタチウオ釣りという二本立てで挑むことにしました。


私の情報量では、同じ場所で2本立てで釣れる情報を持っていません。アナゴに関しては、釣り具店の店員さんに聞いても「アナゴ?そんなもん何処にでも居るわ」と言われるのですが・・・・


アイツらは何処にでも居ないんです(`O´*)!!



和歌山で「穴子マンション」を探すべく、夜の和歌山市内を探ってきました。

IMG_1499.JPG

とりあえず「砂地」狙いです。砂地ポイントは知っているつもりです。


サンマの切り身をつけて、穴子狙いオンリーの仕掛けを投入します。

夜中の穂先ケミカルライトを見て過ごすのは大好きです(^^




しかし、穴子からのアタリは無く、穂先が一切揺れることはありませんでした。

2カ所を3時間くらい投げては待ち、誘っては待ちと海辺で座っていましたが、まったく持ってのボウズとなりました(^^;;

和歌山の穴子ポイントでは、もう一カ所ありましたが、日の出のタチウオ狙いの場所設定のこともあり、次回に持ち越しとしました。




日の出が近づいてきましたので、紀北へタチウオ狙いに。


この時期では、平日でもめっちゃ人が居ます(^^;

何とか場所を確保して投げ出しますが、周囲のロッドも曲がらず、たまに数匹上がるのを見掛けるだけです。

まさか、タチウオまでボウズを食らうのかと不安がよぎりましたが、何とか一匹をゲット。


今回はフックを全て新品に交換しましたので、魚を落とす事なく、無事にゲットです。

IMG_1504.JPG

やっぱりワインドが好きです(^^

周囲のベテランお爺さんたちも、そこそこに釣り上げていきますが、ポイント全体的にはハズレ日のようです。ベイトが寄っていない感じですね。台風が連発して濁りとか不安定な天気とかイロイロな要因があるのでしょう。


IMG_1508.JPG

天気に恵まれ、結局は7時30くらいまでポツリポツリと釣れていました。
見える限りは、どなた様も爆釣という人は居なかったようです。


私も結局は4匹のみ。

IMG_1505.JPG

少々、期待外れの貧釣果となりました。


ベテランお爺さんたちはルアーでもなく、ワインドでもありませんでした。投げて巻くだけというスタイルです。何か白いワームのような物を投げているのが見えます。



帰り際に足元を見てみますと、、、、

IMG_1506.JPG

エコギア?でしょうか。
ベテランお爺さんたちの愛用ワームは恐らくコレなのでしょう。機会があればマネてみたいと思います。





タチウオ4匹が我が家の台所に並びました。

DSC_0299.jpg


一匹だけ指3本に届かないくらいの小物であり、他はそこそこ良いサイズです(^^

タチウオの唐揚げで夕食を楽しみましたよ|*・ω・)ノ

IMG_1509.JPG

3枚におろしてから、日清からあげ粉を投入するだけ。もちろん「骨せんべい」もこれで(^^


DSC_0311.jpg

最高の夕食になりましたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ




この前に釣り上げた「サバ」も竜田揚げに!!

DSC_0308.jpg


油モノばかりとなりましたが、秋の味覚を楽しんでおります〜〜d(*・ω・*)b♪




└(・∀・)┐
posted by コットンフィール at 20:44| Comment(6) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

タチウオGO

久しぶりの海釣りです。

午後より時間が出来ましたので、ちょこっと気になっているタチウオを狙いに行くことにしました。



こんな情報が出ていたら行くしかないでしょ!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

FullSizeRender.jpg



ついにタチウオの波がやってきたかー(^^

夕方のゴールデンタイムに合わせて出発です。

IMG_1250.JPG




コンビニに寄りまして、自分の食事を済ませたり、氷などを準備しながら、また何かネットに情報出てないかなーと思い、家を出る前に見たサイトに繋ぎました。



タチウオが釣れだしているという情報は変わっていませんでした。





・・・・ん?(*・ω・)










FullSizeRender (1).jpg










い、一文字・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




オイっ!ヽ(#`Д´)ノ




陸っぱりと違うじゃないか!?ε=(・д・`*)ハァ…






見間違えたぁぁっぁぁああぁ。





しまったぁ〜。早とちりしたー(´Д`;)





でも、もうここまで来た限りは現場に行くしかない!

場所は釣り具屋さんに聞いて数か所をピックアップ。

IMG_1251.JPG



とりあえず、イイ時間帯から釣り開始です。


周囲を見渡すと、同じようにネット情報に騙された?人たちで一杯でした(^^;違う?



ワインドや、バイブレーションを引き倒します。


しかし、魚影は薄いのか、他人様のタチウオ2匹が釣り上げられたのを見ただけです。




しまいには、雨が降ってきて強制終了となりました(><;






IMG_1253.JPG

あ〜、タチウオがこの光に寄ってくる感じが分かるような分からないような(^^;




釣れませんでしたし、雨で1時間程度しか投げていませんが、久しぶりの海釣りで楽しかったです。

またリベンジしようかと思っております(^^




( ̄▽ ̄)ノ




posted by コットンフィール at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

狙いはタチウオ

めっきり寒くなってきました。

海の中は、まだ秋との事で、今季初のタチウオを狙いに行く事にしました!(^^


狙いは、日の出のゴールデンタイム。


深夜の寒さが半端ない寒さのようですので、自宅で少し寝ていく事に。


ZZZzzzz・・・・







sora.JPG


よーし朝やっ! ガンガン釣るぞ〜o(^ω^o)







・・・アレ??・・・・・足元が温いよ。。。




kotatu.JPG


なぜか、視野に入ってくるのは、我が家のコタツ(-""-;)ムム・・・





あ、アカン・・・・またやってもうた(# ゚Д゚)




時間は6時。
完全にゴールデンタイムをコタツの中で迎えました(^^;;



エギングをしようかと思いましたが、さすがに大きく時間が過ぎスギ、、、、海に着く頃には昼前。
もう釣りは諦めました。




しかしっ!


やはり「釣り行きたい病」は発症。


夕方のゴールデンタイムに掛ける事にしました。
一度、火が付いた「釣魂」は収まりませんでした。



今度は、昼寝で寝坊をする事なく、17時過ぎに海に到着しました。

イヤ、、、実は、京奈和道路の終点で、海方向の遠くに見える煙突から「直角90度」で煙が流れていたのは見てました。


しかし、しかし、釣魂は収まらないのです(^^









areare.JPG




堤防の上まで、波が飛んできてますΣ( ̄ロ ̄lll)

今日は、こんな波風に負けるような気はしない!!

昔に海釣り公園でこんな状況で釣った事もある!!

約2キロの堤防には、私ひとり。

風なんかに負けるか〜ヽ( `д´*)ノ







・・・・見事に負けました(・д・`*)



なんでや。「釣れないブログ」になりつつあるゾ(^^;;;
posted by コットンフィール at 18:23| Comment(8) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

2013年の秋タチウオは居ませんわ

台風もなんのその、和歌山市内にタチウオを見に行きました。

sora.JPG

ローライトでいい感じに思いましたが、、、

結果から言いますと「タチウオ居ませんわ」


まず、タチ好き和歌山人が居ません(台風のせい)

同じモノ好きの釣り人が数名いましたが、全然釣れず。


今年は秋が短いor無いと聞きますが、まさかの正月前に釣れるカモしれませんねー。

何も書くことないくらいの惨敗です。


「今日はタチウオだけ」


で、家を出てきましたので本日終了です(^^;

amesora.JPG


台風で雨も降ってきたし。

人が少ない、情報が少ない。
こんな状況で今日だけでも爆釣してくれたら、、、と甘い考えでした(^^;

posted by コットンフィール at 11:30| Comment(8) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

100名以上の見つめ合い大会

ついにタチウオ情報がキター!!


去年のあの強烈な引きと、美味しい味が忘れらず、今年も待っていましたヨ〜(^^
どこのサイトにも情報が来ましたねぇ。


ここは乗り遅れたらアカンと!と思いまして、早速名所ポイント〇岸に!


久しぶりに行くと、、、ち、地形が変わっている。。。真っ暗なので全く分からない。
しかし、どっさりと車両が止まっていました(゚ロ゚ノ)ノ

堤防へ出る前に人の多さの予想がつきます(^^;


堤防へ出てみますと、、、総勢100人以上は居たでしょうか(゚△゚;)

一級ポイントを取れるとは思っていませんでしたが、かなり苦戦ポイントになりました。




マズメを迎え、さぁこれからか!?

キョロキョロと他人のロッドの曲がり具合をチェックする見つめ合い大会が開催。。。。(^^;


全くもって釣れてない。私の目視できたのだけで3匹でした。

群れが小さいのかなー。


そういや、潮を見ていませんでした。


sio.PNG

おぉ.ぉ....なんと間の悪い・・・・完全にド干潮の潮止まり。

これでは朝マズメの神様も寝とるわ(´@ω@`)


よく見ると漁船も来てません。


後で他アングラーに聞くと先端周辺では数匹上がっていたみたいですが、、、


見事にホゲました。。。


kisi.jpeg


ちょっとフライングしたかなぁ(>。☆)


posted by コットンフィール at 13:31| Comment(7) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする