エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2011年12月13日

ワカサギ初挑戦!!

今回は初挑戦の釣りです。


「ワカサギ釣り」に行ってきました!


奈良県は上津ダムというところへ行ってきました。

奈良でワカサギが釣れるなんてビックリです。


全く初めての釣りですので、道具は何が必要なのかも分かりません。

釣具屋とネットで情報を集めました。

リール付磯竿で準備をしました。のべ竿でも手返しよく出来るそうですが、まずはメジャーなタックルで用意。



youi.jpg


子どものままごとセットからエサ入れになる容器を拝借して(^^;イザっ!ワカサギ釣りへ!




日の出に合わせて自宅を出発。早朝ですがダムまで2時間掛かりました・・・・・(^^;

ちょっとポイントまで遠すぎます。行きはヨイヨイですが・・・



am6時30にはダム近くの店が開くと聞きましたが、予想どおり店オープンしません(><

そんなことあるだろうとエサ類は買ってきてあります。

ポイント聞こうと思ったのですが、現地調達することに。



もう数名の方が来ておられました。



隣のおじいさんに初心者であることを告げて、早速の準備に取り掛かります。


完全にサビキ釣りです。

というか、カゴ釣りですね(^^


準備は頭でシュミレーションしていましたので、まるで通い慣れた人のように準備完了(^^




んで、仕掛を投入します。


こんなロケーションです。





dam1.jpg








・・・・・・つ、釣れん(^^;


も、もっとイワシのように釣れるのかと思ってました。


周りの人も釣れていません。



30分も経過した頃でしょうか。

私の仕掛のウキの動きに違和感がありました。


上げてみると。。。












wakasagi.jpg



おぉ、人生初のワカサギをげっと〜!(^^




一匹だけですが貴重な一匹です。


さぁ、群れがやってきたかー(^^//////





・・・っと思いましたが、それ以後は全くアタリなし。

10人近く並んでいましたが、数名に本当にポツポツ釣れるくらいです。




通い慣れた方に聞くと「今日はアカンなー。先週は結構釣れたんやけどなぁ」っと釣り場で聞く言葉NO.1のお決まりセリフ(^^;;




バス釣りで言う「ベイトの居所を探す」という視点から場所移動先を検討します。



こんなにいい場所を発見。


nagarekomi.jpg








しかし、ワカサギ君からの返答は無し。


その後もポイントを数か所回って頑張ってみますが、無念のタイムアップ!!





dam2.jpg








完敗です(^^;;;;


舐めてました。ワカサギ釣りは結構難しいかもです。

釣れている人には釣れていました。


ベストな時期には本当にイワシのように掛かるようですが、今回はタイミングも悪かったようです。



毎年、12月には釣果が落ちるとか?なんででしょう?理由聞くの忘れました。



かなり大漁で帰るはずでしたので正直、ショックを受けて帰路に着きました(><;;

ちなみに記念すべき一匹は感謝を込めてリリースしましたよ。







kama.jpg




針テラスで食べたカマボコは美味しかったです。


早朝に2時間掛かった道のりは帰りには3時間超・・・・・。

気力・体力を失いました(TT



う〜ん、今度はよく釣れている時を狙っていく事にしようと思います(^^;

結構、初期費用掛かってんだけどなぁぁ・・・(><;

posted by コットンフィール at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ワカサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

NEWジャンルへの挑戦

気温がグーっと下がってきましたねぇ。


ヒラメには振られ続け、コウイカも欲しかったりと休日の過ごし方に悩んでいる時に、釣具屋に寄りました。


ヒラメを獲るためのNEWウェポンの捜索です。イヤ・・創作か?(;・∀・)



寒くても釣れるらしいのですが、それは関東の話。


関西も一緒なのか?船に乗ればの話かもしれません。



陸からは、年内いっぱいはイケるみたいですが、なにぶん情報不足でココまで。

後は現場で勉強するしかない。




っで、釣具屋を徘徊しますが、目新しいものなく、ソルトルアーコーナーの棚の「ヒラメ系」のルアーがゴッソリと売り切れているのが気になります。


皆やっぱりヒラメ狙っているのか?


もしかしたら週末には海にはルアーマンが並んでるのかもしれないナ(^^;





エギも先日に結構ロストをしちゃいましたので、買い足そうと思いましたが・・・


・・・ココ高い。。。q(゚д゚ )



このご時世に値引き無し!?(# ゚Д゚)



まぁ、海際にある店ではないので競争相手いないんでしょうねぇ。






何も無いなーっと帰ろうと思いましたが、、、、、、
















wakasagi.jpg




こんなの買っちゃいました(^^



ちょっと前に釣り番組でやってたの見て「ワカサギの天ぷら最高ちゃうか」と(`・ω・´)




和歌山にはワカサギ居ないみたいです。。。。


本当は居るんちゃうか!?皆黙ってるだけで!!(>д<)



ちょっと釣り場探しからしておりますー。


ワカサギの天ぷらは2回食べた事があります。

初めての出会いは小学校5年生くらいの時。


伯父さんが釣ってきてその日の内に食べたのが「衝撃的」でした。めっちゃ美味しかった記憶があります。



2回目は10年くらい前に居酒屋で食べたモノ。

コレが不思議なくらいに美味しくなくて魚臭かったんです。


子どもの頃に食べて美味しかった記憶は間違いだったか?と思い、それ以後は食べていませんでした。あんまり身の回りにあるモノでもなかったし。。。。



今回のテレビ番組で見て、やっぱり美味しかった記憶が戻ってきました(^^



釣りたての美味さと居酒屋のモノで比べる方が間違っているかもしれないな(^^




ちょっと勉強や、勉強っ!(`・ω・´)シャキーン

posted by コットンフィール at 12:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ワカサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする