エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年03月15日

水辺に座りまくり中です。

ちょっと更新が止まっております(^^;

今春はプライベートも忙しく、用事満載です。

その中でも釣りには行っていますが、めっきりヘラブナ釣りです。

釣り仲間さんたちと行く事も多く、やっぱりヘラブナ釣りはブログに描きにくいです(-。−;)


IMG_2.jpg


コットンフィールは釣り辞めたんか?ブログさぼってるんか?と思われるかもしれませんが、この諸事情をよろしくお願い致します〜。ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪



posted by コットンフィール at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

初寒べら

もう間もなく、今年も終わりですね。
まだ「納竿」したつもりは無いままに28日になっちゃいました。


先日に初めて「寒べら」に行ってきました。

寒い中で釣る冬のヘラちゃんです(^^


気温5度の中、一日座って釣りなんか出来るかっー!(o≧o≦)
しかも、ウキはあまり動かない。


コウイカのように堤防に立ち、ウロウロしながらの釣りでもツライ時があるのに、座ってなんて不可能・・・っと思っておりました。

しかし、へら釣り愛好者からは「冬のへら釣りは面白い」という言葉しか聞かない。


今回、寒空の中に管理釣り場に突撃してみました。

週末という事もあって、お爺さんたちが10人ほどいらっしゃいましたよ。寒さなんて関係ないんだなと思いました・・・・・っが、足元に携帯ストーブを置いている方がいらっしゃいました(^^;



先日、超名手に少しヘラ釣りレッスンを受けまして、その復習のために寒べらに挑戦なのです。

仕掛け作り、エサ作り、エサ付け、アタリの取り方、竿さばき、水中の様子・・・など。

小さな事ですが、改めて繊細な釣りなのだと感じました。


IMG_1858.JPG

少しでも太陽が顔を出してくれると嬉しい一日でしたね。



ウキが数mm動く違和感をアワセていきます。

IMG_1857.JPG

ちいさなヘラブナが釣れてきます。
こんな小さなヤツでも寒い中で動き回っているのですから、意外と水の中はまだ冬では無いのかも(^^;



IMG_1862.JPG



以外とジャミが釣れてくるので、ヘラブナの回遊を待ちます。


IMG_1859.JPG


毎回、ヘラブナ釣りはブログに上げにくい魚と思っています。


ずっと座っており、景色は変わらない。エサのウンチク等は、まだ私では語れない(^^;;
完全に勉強中の釣りです。一人で釣りに出掛ければしっかりと釣れるのに、大会のようなものに出ればほとんどが最下位近くになります。釣りで競うという事も人生初だったような気もします。


結局、一年半へら釣りをしておりますが、理論じみた事を表現する事が私には無理でした(^^

でも、最近は「へら釣り」のキーワードでブログに来られる方も増えてきましたので、何か情報出せたらと思っておりますのです(^^


この日の最長は37センチ。

FullSizeRender.jpg

静かな管理池の環境で携帯カメラをカシャカシャ言わすのも、ちょっと気が引けます。

来年もへら釣りに凝ろうと思っております!!


アレ?年末の挨拶みたいになってますやんか。


でも、もしかすると年内最後の釣りになってしまうかもしれないので、念のためにご挨拶を。


2016年も一年間、お世話になりました。
また来年もよろしくお願い申し上げます!(>ω・)





(〃 ̄ω ̄)

posted by コットンフィール at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

本格的な(釣りの)夏休みが来る前にヘラブナと遊ぶ

安定しないうっとうしい天気が続いていますね。

キス釣り以来は、海に向かっておりません。

ヘラブナ釣りを楽しんでおります。


IMG_1091.JPG


とんでもなく暑い日もあったりで、パラソルまで射して釣っています(^^

IMG_1092.JPG


暑っつい炎天下のもと、一日中座りっぱなしで相変わらず、健康には悪い遊びです(^^;


ヘラ釣りの腕前を上げるべく、管理池に通っています。

IMG_1096.JPG


ヘラブナの盛期は夏だそうです。
水温が上がると、へらぶな達はウキウキ状態、ワラワラ状態です(^^;

IMG_1097.JPG


こんな湧いている状態でもこいつらは賢くて、全然釣れないのです。
相変わらず、小難しい釣りですわ(^^


まぁ、そんなこんなで元気にはやっております!


(^−^)
posted by コットンフィール at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

へら鮒との戦い・キスからの誘い

コウイカシーズンが終われば、いつもはキス釣りへ展開しますが、去年より「へら鮒釣り」にハマってます。敷居が高く感じるヘラブナ釣りですが、ちょびっと本気印でやってみると面白いです。今年もへら鮒を釣っています。

ブログにUP出来ていないのは、常に手がエサでベタベタなので写真撮影が困難なのと、自分は一ヶ所に座りっぱなしということもあり、あまりネタなく、、、ブログに載せにくいんですねー(^^;

IMG_0862.JPG

こんな写真ばかりでは、面白くないですし。。。

また、ヘラブナ釣りはボチボチUPしてみます。更新されていない時はヘラブナ釣りに行ってる時と思います(^^;;



今年は暖冬の影響なのか、キス釣り情報もネット上では出てきていますね。
チビのくせに釣って楽しい、食べて最高の「キス」は、今年も狙いたい魚です。


ブログの訪問される方々も多くなっているのは、キス釣り、ちょい投げのキーワードで検索されている人が一気に増えてきました。ネット上に釣れてるよ情報が出てきているからですね。

その中でも「からアワセ(空アワセ)」の記事への訪問さんが多いです。



盛期の地合に思いっきり数を上げたい時に行う「技」です。


詳しくはこちら↓

キスのちょい投げ釣り その2


アタリを手元に感じる前にアワセるんです。
信じれないカモしれませんが、こればかりは経験されないと分かりません。PEラインでピシっ!とね。
ただ、湧くようにキスが居てる時にしか出来たことがありません。

ちょっと柔らかめのエギングロッドでキス釣りすると面白いですよ(^^


へら鮒とは戦い、キスには誘惑されている今日この頃です(^▽^)



(∩_∩)
posted by コットンフィール at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

2016年ヘラブナ釣りも始動

ブログの訪問者がドーーーンっ!!と増えています。


キーワードはコウイカ絡み(^^;

妙なコウイカ人気を証明しております。コウイカ釣れていますかー。



あまりにも人の多いコウイカ釣りは今回は中止(朝から時間も無かったし)にしまして、3時間ほどですが、管理釣り場へ「ヘラブナ釣り」にGOです。


去年から、へらぶな釣りに本格的に取り組んでドップリとハマってしまいました。
今年もヘラブナ釣りに行きますよー。


ちょうど去年の3月から初めて、ちょうど1年ですね。
冬ヘラはしませんでした。管理池で感覚を呼び戻すことにしました。

IMG_0652.JPG


いいですねぇ(^^。
ヘラブナ釣りは、このノンビリ感が「The魚釣り」という感じがして気分が良いです。
癒されますヽ(*’-^*)。


久しぶりの練りエサです。

IMG_0653.JPG


エサのタッチが思い出せなかったです(^^;;

管理池といえども、適当なエサでは喰いが全然変わります。



でも、そんなこんなで、ヘラブナは顔を見せてくれました。

IMG_0654.JPG

へらぶな釣りは、いつものように手がエサで汚れますので、写真はこの3枚だけ。


ウキを観て、エサのタッチを合わせて、お爺さんたちとオシャベリして、、、っとブログのネタになる事が無いんですよねぇ(^^;

そういや、今回はいつもと違う風景がありました。

私より年下と思われる釣り師が、7人も居たのです。

遂にヘラブナ釣りも若返り時代が来たのかも!?


人が増えるとあまり好きくないですが、このヘラブナ釣り分野だけは、高齢者層が多すぎ・・・・ヾ( ̄o ̄;) 20年後・・・イヤ、10年後にでさえ、この分野に未来は無いかもとか思っちゃいますぞ。


日本のヘラブナ釣りを復活させましょう!!


他人様の「ヘラブナ釣りブログ」を観ても、海釣りほどのネタは転がってない感じで(私のブロ友さんたちは皆ネタ豊富)、道具の事とかを書いている方々が多いですね。ヘラブナ釣りは、座ってボケっと釣っているだけと思いきや、頭の中は超忙しいんです。


ホントに、この釣りが一番、時間が過ぎるのが早く感じます。

10時間釣りをしても「もっとヤリたい」と思いますもんね。



この世界へ飛び込みたい人!どうぞこんな初心者の私ですが、アドバイスしますよ〜。



(・∀・)
posted by コットンフィール at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘラブナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする