エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2016年11月15日

やっぱし私には合わないのかも

今秋は順調に釣り三昧の日々かと思っていましたが、、、

やっぱし、今年もバタバタと忙しくなってきています。



無理くり時間を作って、アジングに行きました。




大阪湾を舐めていました、、、、週末は人が多すぎ、、、。

更に私のなんちゃってアジングタックルでは全然歯が立たないです。






数時間の釣果は、、、、



IMG_1689.JPG

3匹のみ。




周囲の兄さんたちは、めちゃ釣れていました。

やっぱし、釣れるアクションをさせれない私のタックルとでは雲泥の差でした。



せめてもう少し釣れると思ったけどなぁ・・・(・ω・、)




でも、アジングタックルを駆使しても2人に方々がボウズで退散している姿も見ており、タックルだけの問題でも無いというのは分かりました(^^;


アジング人気が凄いなと改めて思いましたね。
でも、和歌山には何でアジンガーは居ないのサ??(◎ー◎;)



そのまま惨敗で帰るのも嫌だったので、バッグに忍ばせていたワインドでタチウオ狙いに(^^

しかも、そのまま大阪湾でやることにしました。

泉大津あたりだと思いますが、こんな場所で早朝から釣りするなんて、何時ぶりかも忘れました。




人の方が多いんちゃうか?と思うほどのポイントでしたが、タチウオが入ってくることなく、見掛ける範囲の人々はボウズ。。。。



日が昇ってからは、黒い海水の中にイワシの大群がウロウロとしていました。


ワインドにコツっとアタリがあったので、探っていましたら「エソ」君が掛かりました。


それからは、ボトム付近をネチネチと探ってエソのオンパレード(^^;;;



エソを10匹ほど釣って釣り終了としました。




ストレス解消の釣りのハズが、、、超不完全燃焼で終わりました。


3匹のアジは捌く練習をしてから猫ちゃんへの豪華夕飯としましたよ(^^

FullSizeRender.jpg


大阪湾・・・・嫌いになりそうです(´Д`;)





(‐ω‐;;)
posted by コットンフィール at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

アジングタックル・・・・要らんかな?

アジングへの挑戦は今回も続きました。


サバでも楽しかったですが、やっぱし皆が言うアジを釣ってみたい&食べてみたい。



youtubeでアジの開き方を研究し、イザ!夜の海へ。


アジングタックルの必要性がまだ自分にはありません。

ボチボチ釣って、「アジのフライ祭り」でもしたら気も変わるかもしれませんが(^^;



さっそく、アジの釣り場に到着し、相変わらずの魚の群れは回っています。


たまーに、プルプルとアタリが来て、アジが釣れます!

IMG_1467.JPG

ちょっ、元気過ぎて跳ねますよ(^^



えーっと、、、ワニグリップは何処だ〜っと腰周りを探っていると、、、






アジが消えたっ(゜ロ゜)!










アジを盗んだヤツはコイツ(^^;

FullSizeRender.jpg


まぁ、いいでしょう。

小さいアジだったし、猫派の私は許します。




その後は、こんなサイズのアジは全てお猫様へ献上しました。

FullSizeRender (2).jpg


・・・・って献上するほど釣ってませんがρ(・ω・、)


結局、このサイズから上がる事なく、しかも数も大して釣れません。
アタリがあったり無かったり、針に乗らないこと多数。




うーん、どうもシックリ来ない。

タックルが太過ぎるという事もあるでしょう。

もちろん腕が伴っていないのも分かってます。





アジング、、、面白いのか?・・・・そう聞かれると面白い。

タックルを買いますか?・・・・そう聞かれると買う気になれない。

なんだ、この感覚は(−_−)




そうこうしている内に無情の雨です。しかも大雨。
スマホの雨レーダーで見ると、この後1時間は降る感じです。
今年は雨多いねぇ。





ちょっと仮眠を・・・・・っと朝方まで寝てしまいました。。。


アジングタックルしか持ってきていません。

他に釣る術もなく、帰宅となりました。



アジングフィッシング・・・・、もう少し考えてみよう。

ってか、釣れるアジが小さいんです。時期が早かったのかな??

このままなら、徐々に大きくなっていくのなら、コウイカ時期と被っちゃいますねぇ(^^



( ̄ー ̄〃)
posted by コットンフィール at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

アジングに挑戦

去年から気になっていたアジングに挑戦することにしました。


数年前の冬に挑戦してから、あまりにも寒いのと、タックルを揃えるだけの楽しさがあるのかと自分に問うていました。

去年はいざ、行こうと思ったのですが、あまりにも和歌山県内でアジングに取り組む人が少ないので影響を受けない事と、知り合いでもやっている者が居てないので、キッカケも無かったのです。



しかし、「釣れているよ情報」を得ましたので、今年はちょっとやってやろうと思いました。



手持ちの道具は、、、、

数年前に少し買ったアジング用ワームとジグヘッド。サイズが合っているのかも分かりませんが、とりあえず小さいルアーたちですので何とかなるでしょうか。

IMG_1453.JPG

IMG_1454.JPG



リールはエギング用の2500番しかありません。PEラインをわざわざ買い替えるのももったいないので、0.8号で頑張ります(^^;


ロッドはバス釣りで使っていたダイワのロッドでいいでしょう(^^
4インチワームのノーシンカーを扱い易いロッドです。小さいルアーぐらいテクで何とか投げれると思います。


IMG_1464.JPG



夕飯を食べてからの釣行です。

ちょっと様子を観るだけみたいなモンです。本当にアジなんて釣れるのかを現地視察です(^^


天気予報を見てくるのを忘れていました。釣りを開始して早々に雨が降り始めました。。。

せっかくなのでカッパを着て頑張ることにしましたよ。


雨嫌いの私が、わざわざカッパを着て釣りする理由は・・・・・・。






すんごい大量に何か「魚」が居るのです。

すんごい大量です(^^

イワシ?

アジなのか?

大きいのとか、小さいのとか、、、、とりあえず、ワンサカ居ます(−−;





釣れたも同然と思い、ルアーをキャスト。




シュッ!・・・・・・・・・ぴちゅッ。





なんとも、投げ応えの無い釣りです。





ぐぐぐん、ぐぐんっ!





「おぉ、釣れたぞっ!」(^^



でっかいアジやん。めっちゃ引くー!!






サ バ



鯖ですわ。



しかも、そこそこデカい鯖です。

雨が降っているので写真は無しです。


大きなサバが釣れるのであれば、大きなアジの期待もあります。




しかし、釣れてくるのはサバばかり。


物凄く雨が強くなってきたので、釣り中止としました。

実際、40分程度しか釣りをしておりませんが、サバを6匹。




アジは釣れませんでしたが、なんとΣ(゜ロ゜;)大きなサバがお土産です。

夜釣りに出かけて、3時間で帰宅しました(^^;




めったに大きな魚を持って帰ってこない私に家族は皆、驚きです。

DSC_0002.jpg


一番大きなサイズで26センチくらいでしょうか。


DSC_0004.jpg


夜中の11時ですが、ちょっと食べてみようという事で、一部は冷凍保存用に捌きまして、一部は塩焼きと準備を致しました。


DSC_0005.jpg


イカばかり捌いていますが、意外と大きな魚でもスイスイと捌けました。



とりあえず、3切れだけ塩焼きに(^^

DSC_0013.jpg



うまーい(^^



アジングに出かけて、本命は釣れませんでしたが、思わぬ釣果と食味の楽しさに大満足です。




ヾ( ・∀・)/

















posted by コットンフィール at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする