エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙いと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます

2017年04月06日

コウイカの産卵を応援することにしました。

桜が咲き、気温は上昇中。



さすがにコウイカが釣れまくっているだろうと思いながら現場急行。





・・・・しかし、ほとんど墨跡が変化なし(><;



何の情報で皆が動くのか知りませんが、釣り人も激減。




朝マズメから頑張ります。

エギのローテンションなんてしてみます。

普段投げない方向へも根掛かり覚悟でキャストします。

釣れた実績のないポイントでも粘ってみます。




全然釣れない、私だけでなく、他も釣れない。

今季のコウイカは本当に居ないんだと感じます。

エソが沢山居てる印象もあります。



こんな時期に「ボウズ」です(^^;;




初めての経験かもしれません・・・・( ̄□ ̄;)!!
まったく違う例年との雰囲気。
8年程通っていますが、こんな事は無かった。


粘っても無駄であると経験値から弾きました(/・ω・)





今年はコウイカさん達に産卵を頑張ってもらうことにしました。

まさかの「コウイカエギング終了」です。



来季へのコウイカを沢山生んでおくれー!!




5月からの「キス」は釣れるよね!?




コウイカふぁいんと〜。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
posted by コットンフィール at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

2017新年コウイカ

2017年のコウイカの顔を見に行きました。

あまり時間も無く、日の出から昼前までのコウイカ狙いです!

去年は、この時期でもぼちぼち釣れていましたが、暖冬でしたもんね(^^


しかし、例年では年始辺りの寒い時には大して釣れないという予想もありましたので、そんなに期待をせずに出発してみました。



墨跡を見ても、やはり例年どおりの感じ。



期待をせずに、第一投ぉお(  ̄∇ ̄)=○


風も無く、なかなかな釣り日和。

潮の動きはあまり無い感じですが、何よりもイカだけでなく、他の生命感があまり無い感じです・・・。


さすがのコウイカさんも食い物が無ければ、寒い浅瀬にはワザワザ来ません


物好きな若い元気なコウイカに浅瀬へ遊びに来てもらう事を祈るだけです。




予想通りなのか、違う理由なのか分かりませんが、モーニングタイムも静かに経過・・・(*-ω-)

海面の雰囲気は釣れそうな感じがしていますけどもね。勘も鈍っているかもしれませんけど。。。




そうこうしている内に、ロッドに重みが!!(・∀・。)







・・・・直後にプルルっと外れました(><;





カンナにイカ組織が付いていないので、たぶん・・・・・ナマコ



この時期にはナマコがよく引っ掛かります。

ドンと重みが来ますので、コウイカの掛かりと間違え易いんですよねー。




エギを高速回収する時に、よくエソが喰いついてきますので、コレが唯一の生命感です(^^;



ヒラメでも喰ってきて欲しいところです。

エソって海の中にいっぱい居てるんでしょうねぇ(´・ω・`))



数回のナマコのヒットがあり、本命のコウイカさんは居りません。



何度か竿が曲がりますが、ナマコばかり。

ナマコは水面下でフックを外します。決して釣り上げないようにしています。


食べたら美味しいそうですが、ナマコには悲劇しか記憶がありませんので、、、、(´A`。)


憎っくきナマコたちです(^^;(勝手言ってスミマセン)




ちょっと辛くなってくる3時間半を経過した時、、、




グっとロッドに重みが来ました(^^





IMG_1979.JPG





ちょっとサイズが小さ目かなー。


このまま連荘で釣り上げて、帰るぞーっと思いましたが。


ナマコを数回、針ががりさせ・・・・





IMG_1980.JPG


サビキ仕掛けを釣り上げたところでタイムアップ終了です。


まぁ、条件が色々と揃わないと難しいのかな。もうすぐの春コウイカに期待です。

ちょっと寒い時期の今年は「へら釣り」に励みましょうかね。


IMG_1978.JPG


ロッドをシャクっていたら、たまにギシギシ言う・・・・何だこのキシミ音は?



(。-∀-)
posted by コットンフィール at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

毎年恒例のコウイカすたーとっ!

先日のボウズ開催から早くもコウイカエギングの2回戦に行って参りました(^^

早朝のモーニングタイムを寝坊でミス。。。。

この時期は本当に寝坊が多くなる。寒くて寒くて・・・・布団から出れないし。

現地に到着時には数名のアングラーが居ましたが、釣れていない様子。




第一希望の場所には入れませんでしたが、海面の様子は良い感じ。
やっぱり前回のボウズ釣行の日は、ちょっと波立ってた感じでしたね。
コウイカは、凪の方が釣れるような気がします(根拠無しです)




待望のロッドへの重みは、、、、一時間後っヽ(・∀・)ノ


IMG_1835.JPG

ちょっとサイズが小さいかな。春に比べると小さいような気がします。
でも、アオリイカと違って甲がある分、成長スピードってどんな感じなのでしょう。


しかし!記念すべき今季1匹目です(^^




その後もキャストを繰り返します。

ほどなくして、2匹目をゲット(写真なし)

前回のようにアワセにミスもなく、きっちりとエギに乗させます(^−^

無意識にイカ相手に「2度アワセ」なんてしている自分が怖いです。ココぞっという時にミスりそうです。



ハイっ! 連荘でコウイカは私のエギに乗ってきます(^^3匹目

IMG_1837.JPG



投げるポイントを次々と変えていき、コウイカが抱きたくなるアクションを繰り返します。
この秋は、アオリイカエギングを数回しましたので、どうもアクションが「アオリイカアクションになっている自分」を感じましたので、徐々に修正していきます。はっきりと伝えれませんが、コウイカの好きなエギのアクションを思い出していきます。



ぐにゅっっとロッドに重みが乗りまして、4匹目をゲットです(^^


もう満足度が上昇中でございまして、昼から用事もありましたので、本日は終了とする事にしてポイントから離れました。

しかし!ずっと前から砂地っぽいなと思っていた場所であった箇所に、ある釣り人が砂地狙いの釣りをしておりましたので「やはりそうか」と思い、新規開拓も兼ねてロストしても構わないエギにチェンジして探ってみました・・・。


IMG_1840.JPG


居てた!(O ̄▽ ̄)O



これは私にとっては新発見です。今後に調査してみたいと思います。
墨跡なんて見たことあまりありませんし、竿抜けポイントかもしれませんぞ(^^




っという事で、5匹の釣果でした。今季もコウイカがんばります(たぶん)。

IMG_1843.JPG



初物という事で、とりあえずは昼食に刺身でお祝いです。


IMG_1844.JPG



コウイカさんたち有難うございます!


((((●・ω・)ノ♡
posted by コットンフィール at 00:32| Comment(11) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

2016秋コウイカ

ここ数年は秋から「コウイカ狙い」をしています。

今年もとりあえずコウイカの顔が観たいということで「2016秋コウイカ」です。

きっちりと釣りたかったので、長めの仮眠をして日の出からのスタートです。



墨跡はこの時期相当の跡かな。まだまだこれから増えるのでしょう。

久しぶりの早朝からの釣りと、大好きなコウイカフィッシングです。
現地に他アングラーは無く、釣果を約束されたようなモノです。



気になるのは・・・・

直前の釣り具屋さんで耳に入ってきた「まだ水温高いからねぇ」という会話。
コウイカは水温が下がってくれないと本格化しません。


海面の雰囲気は、ちょっと波立っているかなという感じ。
上がってくるエギを触っても温かいという感じもなく、天気も最高。


コウイカ釣りには条件は悪くないという事で、益々釣れる気がしてきました(^^


開始から1時間半が経過しますが、コウイカはエギに触ってくれません(;´・д・)

でも、まだまだこれから。
出だしはコケましたが、まだ朝のゴールデンタイムです。



ピンポイントで投げる場所を変えてみますが、どうにも反応は無し。

少々、疲れが出てきて集中力が切れてきた時です。



シャクらずにズル〜っとロッドを立ててエギを引いてきた時、グーっと重みが乗りましたっ!




このポジションで・・・・

rod.jpg


ロッドは90度ちょいに垂直に立っています。ここから更にアワセ込むには少々辛い(^^;;


いつもなら、このポジションでのアタリには半身を翻し、背負い投げのようにアワセを入れたハズなのですが、少々お疲れだったようで身体が反応せず、このポジションのまま「巻き合わせ」をしていました。

数十メートルも向こうのエギに適当な巻き合わせなぞ、通用することもなく。。。。



グー、ッグ、、、、、、、スカ・・・・・


バレた。。(><;



ダぁぁぁああぁ、しまったぁぁあ(><;



貴重な一匹を取り損ねたぁぁΣ(゚Д゚|||)



なんで今日に限って、あんな乗り方やねーん。


でも、久しぶりのイカからの接触です。テンションが上がりました。





・・・・っが、その後はまた静かになってしまいました。



IMG_1818.JPG


自分の食事タイムを楽しみました。

なんと言っても天気が良い(^^

寒いんですが心地よい時間が過ぎていきます。


非常に多くの時間を経過してきましたが、久しぶりのコウイカを釣って、持ち帰りたいという一心で食事後も投げ続けます。


実績ポイントへ投げ込みました。



右手一本でロッドを横にして、ズルーっと引いた時に重みが乗ってきました( ̄ー ̄)



次は逃すまいっ!とアワセを横方向に入れました。



ついさっきまで手には「グローブ」を付けていました。

食事を摂るためにグローブを外していました。

釣り再開の時にはグローブを付けていませんでした。



もしかすると、自分的にはグローブを付けている感覚だったのでしょうか。



アワセた瞬間に、右手からロッドが滑りまして、手元からズレました・・・。

分かりやすく言いますとロッドを落としかけたんです。





イカの重みを一瞬感じましたが、急いで持ち直すも、、、、乗ってません


カンナには粘膜だけ付いて戻ってきました。



貴重なコウイカ初日に、2回も掛け損なうなんて・・・・。

私、あまり掛け損なう事なかったんですが、今季のコウイカ釣りの先行き不安な出来事の日となりました。



っという事で、初日はボウズした!


まだまだこれからです。


今年も黄金イカを作るぞー(^^





(´・ω・`)
posted by コットンフィール at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ショアティップランで秋アオリ

今更ながら、アオリイカエギングの「コツ」を少しだけ掴んだかもしれない私です(^^;

ここ数回の釣行から、とりあえずは「潮の流れ」があるところじゃないと釣れる気がしない感じがしますので、潮通りの良い場所を〜っと場所の選定をしてみますと、5年ぶりになると思いますが、数年前に大幅値上げをした和歌山の公園にしました。

夕方から入り、2時間程度しか釣りしないのに・・・・・1,850円って、、、、(# ゚Д゚)
イヤ、確かに環境は良いよ、綺麗だし、安全だし。
でも、せめて「夕刻入場料金」を作ってくださーいとお願いしたいところです。


とりあえず、和歌山が誇る巨大釣り公園です。

ゼロヨンが出来るねと思わせるスーパー直線を走ると、駐車場にはそこそこ車が入ってます。

IMG_1386.JPG

皆、タチウオ狙いとカゴ釣りのような感じでした。
比較的、高齢者ばかりでした。そういえば「シルバー料金」設定ってあったような。


この場所でのエギングは「潮がとんでもなく速過ぎ・水深が深過ぎ」という条件です。潮の速い時間帯であれば、2.5号のエギを投げても水面直下で漂いながら左右に流れて行っていた記憶があります(^^;;


過去にはベテラン風のお兄さんが「ココは釣れる者にしか釣れない」と格好の良いことを言いながらサクサクと釣り上げておられた光景を思い出します。「本気で一匹ちょーだい」と思っていた事を思い出します(^^;


ティップラン釣法が知れ渡っていない時代に、あの格好良いお兄さんはティップランをしていたんだと、今になって思います。


あの頃からは、少々成長したはずの私(コウイカで)です。
更に今季は、少し調子に乗っていますので、イカも乗ってくると信じてフィッシング開始です。



明るい時間には、何もアタリありません。エギングしている人居ません。
皆タチウオ待ちという雰囲気でした。

IMG_1387.JPG

夕日が美しい日でした。
太陽が沈んでいよいよ本気印です。


まっすぐ投げたエギが右から帰ってきたり、左から帰ってきたりと、予想通り潮の動きは複雑です。でも、まだ釣りは出来る感じの速さかなと思いました。

3号のエギに糸オモリを巻いて調整してきます。


水深が15m以上ありますので、エギを中層で止めたり、根性で落としてみたりとショアティップラン風でエギを操作します。やったことありませんで事前にyoutubeで勉強(^^;;

明らかにコウイカエギングとは違う考え方でアオリイカの接触を待ちます。



真っ直ぐ投げたエギが真っ直ぐ戻ってくる感じになった時・・・。


PEに違和感っ!






ぐにっ!!







IMG_1388.JPG




釣れたーo(^▽^)o





間もなくして、もう一匹追加。

もしかして、ラッシュあるか!?と期待ありましたので、すぐさまキャストで写真撮影なし。



その後は、潮の動きも激しくなく、もっと釣れる感じがしたんですけど、無情の閉園時間となりました。

他人のタチウオを見たのは4匹だけ。タチウオ狙いの人たちは全滅してました。



とりあえずは2匹釣ることが出来ました!
こんな難しい場所での2匹。私にとってはまぁまぁ値打ちモンんです(^^。


しかしながら、3時間近く釣りして、釣れそうな雰囲気の中で2匹だけとなると、帰り際にもう一カ所寄ってみたくなりましたので、小場所に寄りました。

この場所もタチウオお爺さんが占拠しておりましたが、端っこで投げさせてもらいました。




なんと一投目からヒット。

IMG_1389.JPG

あっ、ピンボケた。



これで満足して帰路に着きましたー。




着実に経験値UPですよ。

IMG_1390.JPG



夜中ですので、今日は冷凍庫へ一直線です。


IMG_1391.JPG


アオリイカアングラーが減ってきたから、アオリイカ数が増えてきたのかなー。




(ノ≧∀≦)ノ
posted by コットンフィール at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする