エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2011年03月07日

イワシパーティ

釣りに行ける状態じゃなくなってから数ヶ月。
休みもままならず、仕事三昧の毎日。



やっとのことで休みが一個とれました(^^




家の用事を済ませ、子どもと遊ぶ。
今日一日は無駄にすることないように考えていました。



aozora.jpg



空は大快晴!!



釣りがしたい!と思った私は、家族全員で楽しめる釣りということで・・・・・



「サビキ釣り」



昨年は、コウイカ釣りに来ていた際にこの時期からエンピツサイズの鰯が漁港内をウロウロして
いたのを思い出しました。



ネットで情報集め、やっぱり釣れている。


昨年は、200匹以上のイワシパーティーをしましたが、今日は50匹程度でもOKというつもり
で、イザ出陣!!(^^(^^


久しぶりの釣りにテンションMAX!!!!!!!!


タックルを用意する手が震えました(^^;;

まぁ、時間も無かったから急いでたしネ。




本当、久しぶりの釣りなんです。
プログ用の写真を撮るのを忘れるくらいですからね・・・・・(^^l
ちょっと軽い興奮状態でした(^^



とも言いますのも、前情報ほどイワシが湾内に居なかったんです。さすがに少し早かったかな?


だから、到着したら爆釣!!っていう訳でもなく、群れがバーっと来て、ポロポロって釣れて
またバーっとどっかに行く・・・・・。





結局、1時間30分程度の釣りでしたが、「なんとか50匹程度」釣れました。


iwashi.jpg


家族では充分に楽しめましたので良しとします。


このサイズのイワシはまだまだ梅雨まで釣れるでしょうから、楽しみですね。

しかしながら、釣り具店情報恐るべし。。。。
小さな針のサビキ仕掛けがラスト3個しか売ってませんでしたからねぇ(^^;

釣具屋のマキエに私たちが寄せられているかもしれませんねぇ。




一応目標の50匹程度は達成しましたので、家でイワシパーティー!!!



頭と腹を取って唐揚げ粉をまぶして、カラっと揚げます(^^



美味しい匂いに引き寄せられ、台所で子どもと壮絶なる奪い合いです・・・・(^^;

写真を撮る間もなかったです。。。。


karaage iwashi.jpg


やはり、家族4人では50匹のエンピツイワシでは足りませんでした(><
息子の食欲UPが年々増加してきていることを忘れていました。。。。


またイワシパーティをしたいと思います〜。
次はいつ行けるかなぁ???

さ、仕事しよ(^^;



posted by コットンフィール at 22:24| Comment(10) | TrackBack(0) | サビキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

楽しかった

ファミリーフィッシングに行って参りました。

和歌山の釣り具屋では絶対に「釣れてる」と言われる田ノ浦漁港です。

フィッシングマックスに立ち寄り、仕掛けやアミエビを購入。
車で走っているとちょっと手前にマルニシの新店舗がありました。
寄ってみようかと思いましたが、お目当ての仕掛けとバケツ入りアミエビが
欲しかったのでマックスにしました。

土曜日にも関わらず客が少なかったです。昼前というものあったでしょうけど、
マルニシの存在が今までとは違うでしょうね。

釣り場には11時に到着。
鈴なりに釣れている光景が目に飛び込んでくると思いきや・・・・・

しーん・・・としています青ざめ

釣り人は比較的、少ないほうです。
まぁこんな時間ですから早朝からの第一陣は帰宅したのでしょう。

GWから本格的に増えますものね。
さぁ、イワシ釣るぞー!!勝ち誇り



お、居らん・・・・キャラクター(しょんぼり)
開始から約3時間は15分に一匹釣れる感じ。

群れが留まってくれない。
投げサビキの方々の影響か、足元ではなく数メートル沖に群がってます。

そうこうしているうちに投げサビキの方々が帰宅してからは爆釣!
結果として200匹程度?釣れましたキャラクター(万歳)



実家に三分の一程、おすそ分けして

念願の「小イワシ」のから揚げです!顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)



天ぷらにもしました。この画像以外にもまだまだあります!
嫁さんと2人で1時間以上、手捌きして・・・全身筋肉痛失敗

家族は4人であるが食べきれるか!?
子どもはイワシパーティーだとテンションUP

朝食・・・・食パンとイワシ
昼食・・・・マクドナルドとイワシ
夕食・・・・再度、イワシがメインディッシュ

イワシ三昧をさせて頂きました。

美味しかったぁびっくり
この鉛筆サイズのイワシは最高ですね。
もう一回り大きくなったらこうもいかないでしょうね。

今回の教訓。。。
「飛ばしサビキの横で足元サビキは無理」
「サビキの針は0.5号」・・・我が家族爆釣!

・・・えっ?ヒラメは??
子ども2人に嫁さん付きで、そんな暇なかったです・・・・・
posted by コットンフィール at 06:17| Comment(6) | TrackBack(0) | サビキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする