エギングをメインにアオリイカ・コウイカ狙いをしています。他にショアジギや、投げ釣り、サビキにヒラメ狙い、タチウオ、アナゴ、キス釣り。最近はへらぶなと結局、手の届く範囲で色々な魚種・手法で狙っています。ブログを通じて、釣りの知識や仲間が出来たら嬉しいなと思ってます。

2017年08月01日

本気の剣先イカ狙い

数年前から剣先イカ狙いの情報が飛んできていますね。

特に今年は釣り具屋、新聞、ネット等に盛大に盛り上げていこうという感じですね。



釣り番組のテレビでも船からがメインですけど


剣先イカ!


マイカ! アカイカ!


イカメタル!


オバマリグ!


爆釣!


アオリイカより沢山居る!


簡単!


美味しい!





そ、そんな必死にならんでも・・・。



分かりましたよ。釣りに行きますよ。剣先イカでしょ。


去年釣れた あの美味いイカ でしょ。




ハイっ、エギはコレでしょ。

IMG_3020.JPG



ポイントは酔うので船なんて乗れませんから、某公園でしょ。

IMG_3021.JPG



ハイっ!釣れたよ。

IMG_3022.JPG



釣果無い時には、この緩やかな坂がキツク感じるし、車までが妙に遠い。

IMG_3026.JPG





店員様 「昨日は釣れてたんやけどなぁ。今日はサッパリやな。」





出ましたゞ( ̄∇ ̄;)



「昨日は釣れてたん病」

「今日だけ釣れない病」






昨日も、一昨日も、先週も10日前も釣れてますやん・・・・。



な、なんで今日だけ・・・。








まぁ、本格化はコレからだ(^^




(・ω・o)
posted by コットンフィール at 12:14| Comment(4) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ライズファクトリー社 「リーニア アルティメイト MSB−20」 



ついに買い替える、もうアカン、やっぱり買う、、、、と言い続けてきた釣行バッグを買い替えました!



ライズファクトリー社
リーニア アルティメイトMSB−20
というバッグです(^^


IMG_2940.JPG




◆ウエストバッグであること。
◆成型がしっかりしていること。
◆丈夫であること。
◆愛用タックルケースが入ること。
◆出来るだけコンパクトかつ必要品が収納できること。



これだけの条件を満たすのが少なく、2016フィッシングーで見掛けたメーカーのこのバッグが気になっており、ついに購入(^^



このメーカーのコンセプトもお気に入り(^^


色々と考えられていて、アイデア次第で拡張が出来るようです。


IMG_2941.JPG

IMG_2942.JPG








長年の愛用バッグ、どうもお疲れ様でした!
16年使ったかな(^^


IMG_2931.JPG

IMG_2933.JPG

IMG_2934.JPG

IMG_2932.JPG


ラインカッターもオンボロです(^^;

IMG_2935.JPG



新バッグとも長い付き合いになりそうです(^v^)
posted by コットンフィール at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

タチウオ 2連続撃沈

お気軽に狙えて、引きが強く、食べても美味しい。

そんな魅力で釣りとしても好きな分類になるワインドでのタチウオ狙いですが、前の91センチを味わいたくて、連荘で行ってました(^^




記事のタイトル通り・・・・・・






2回戦連続で撃沈致しました(-д-;)







夕方から攻めて・・・・撃沈

IMG_2911.JPG


IMG_2912.JPG





・・・なら、時間帯を変えて、日の出前から攻めて・・・・撃沈



IMG_2944.JPG




周囲が静まっている中で、キターっ!!( ̄∇ ̄=ノと皆の注目を浴びた獲物は・・・・・











ESOっ(ノ_ _)ノ

IMG_2951.JPG





常連さんたちが言う話を聞いていましたら。


「もうそろそろ終わりやな。また秋に数釣りしようや」







おっっと、わたし何かを勘違いしていましたヾ(*・ω・)ノ

太刀はコレからやーって思ってました(^^;;

終盤に近づいていたんですね・・・・(^^;;;





では、私もまた秋へ!( ̄∇ ̄)(へらぶなとアオリに忙しいかもしれませんが。。。)





そうそう、この前に漬け冷凍したタチウオさん。


IMG_2929.JPG



レンジでチンするだけで、煮魚料理になりました!(^^

もう少し漬け汁を濃くした方が良かったかなと思いますが、十分に美味しいです。




(・∀・)



posted by コットンフィール at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

半夜タチウオ狙い

思い立ったら海釣りです!


・・・・って、今回は行ってやろうと思っていましたから、思い立ったという感じではありませんが・・・(^^;


「海が近くになった!」


有難うっ!NEW道路ヾ( ̄∇ ̄=




IMG_2864.JPG



夕マズメ狙いで、日没後数時間の半夜釣りです。

タックルは、ワインドメタルジグ



釣り具屋の情報には全く情報なし。


台風も来たし、雨も多かった。


「そりゃぁ、誰もタチウオなんか狙いませんわ」




・・・・・・っと思って、現地に来ましたが。。。。





土曜日の夜か!?っと思うほど満員御礼。





車停める場所もめっちゃ遠い。



ポイントに入るが、歩く気が失せるほど、電気ウキが並んでいる。



久しぶりに見たウキの本数です。






「えっ?釣れてるん? 私が情報知らなかっただけかー(*´Д`)=3」







・・・・・・・・・





・・・・・・





・・・・





何にも釣れません。


沈んだ電気ウキを見る事もありませんし、釣り上げられるサーベルも見えない。



・・・・・っで、なんでこんなに釣り人が居てるの??(?´・ω・`)





風があったためか、皆さんキャストポイントが20m?くらい。



タチウオは足元に寄っていないと思ったわけです。


ワインドの重さを上げて、遠投が出来るようにキャストを意識しました。


メタルジグを投げてもみました。


海底から、海面直下まであらゆる層を狙いました。





喰わん(-д-;)







1時間くらいは経過したでしょうか。






バッチリ遠投が決まったワインド・・・・・カウント6秒・・・・・・



ゆっくりめ&優しめにワインドアクション。







ぐぐぐぐぐっ〜〜〜(;゜ロ゜)







おっもっ!!( ̄ロ ̄ll)






でかいっ!!



ってか、大きさウンヌンよりも「釣れたっ!」という方の喜びが大きかったです。




慎重にやり取りして、慎重に上げました(^^



やったぁぁっぁあ、久しぶりのタチウオやぁぁあヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ





結局は、その後はアタリもなく、周囲も釣れず、アクションさせ過ぎで私の上半身の限界。。。



IMG_2865.JPG



最高の夕涼みとなりました。




帰宅しても夕食タイムは終了しています。

帰宅後に食べることが出来ないのが、早朝釣りと違うところですねー。

イカなら冷凍しても何にも問題なく、むしろ美味しいんですけどね(^−^




帰宅してきて、大きさにビックリ。

FullSizeRender.jpg



メジャーを当てると「91センチ」(^^




過去最高記録かも(^^///



IMG_2871.JPG




さて、このタチウオ。どうやって保存しようかと考えていますと、ネット上に美味しそうな保存方法がありました。照り焼きのタレに漬けたまま冷凍して、解凍した後はレンジでチンするだけで煮タチウオが出来るそうです。

IMG_2873.JPG




見た目からしても、美味しそうです ( ^_^)




v(=∩_∩=)
posted by コットンフィール at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

2017.6月 タチウオ開幕・・・



していませんでした(^^;




ちょくちょく、情報の出ているタチウオ情報。

あの竿が折れそうになるドーンっ!という重量感を求めて、何だかんだと年間に数回行くタチウオ。


昔はタチウオって秋にしか釣れないイメージでしたが、何か年中釣れているような感じがしません?



数年前から6月ぐらいにもタチウオで楽しませてもらっています。

居着き系の魚ではないので、アタリハズレがあるのを覚悟しないといけませんが。。。




ちょこっと情報が出てきていますので、夕方の短時間勝負です(^^





京奈和と阪和道が繋がったので、海までのアクセスが非常に楽ちん。


IMG_2777.JPG


「思い立ったら海釣り」が実現しています(^^





タチウオ情報で突撃してきている人が十数名いました。

2時間程度のワインドでの釣りでしたが、アタリもなく、見える範囲では一匹も上がっていなかったです。


IMG_2780.JPG


ちょっと海がうねっている感じでしたので、状況が悪すぎたかな(〃 ̄ω ̄〃ゞ


IMG_2781.JPG



ボラが飛んで、単1乾電池サイズの小鯵が釣れているだけでした。


IMG_2785.JPG



まぁ、こんな事あるでしょう(−_−)




また釣れ釣れ情報が出たら、見に行ってみます!




ヾ(*・ω・)ノ
posted by コットンフィール at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | タチウオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする